ブックマーク / news.mynavi.jp (2)

  • 結婚式場でPepper、イサナドットネットが専用アプリを開発

    ロボット向けアプリ開発で実績のあるイサナドットネットは4月30日、感情認識パーソナルロボットPepper向けアプリ「Congrats Pepper」を開発したと発表した。 このアプリは、結婚式の来賓に開場までの時間を楽しませることを目的に開発しており、盛岡で挙式された結婚式で試験運用されたという。 Pepperは来賓に祝辞をリクエストし、その様子を6秒間録画する。その後動画はクラウド上に保存され、Webサイトからダウンロード・閲覧可能となる。 このアプリにより、来賓は開場までの待ち時間を楽しむことができ、主賓も会場の雰囲気を感じることができる。なお、今回の結婚式で録画された祝辞は、主賓へプレゼントとして贈られたという。

    結婚式場でPepper、イサナドットネットが専用アプリを開発
  • 1,000台の「Pepper」を導入するネスレ日本の狙いとは?

    ネスレ日は昨年の10月、ソフトバンクロボティックスの感情認識パーソナルロボット「Pepper」を、「ネスカフェ」のコーヒーマシンの接客に活用すると発表した。2015年末までに全国の家電量販店など1,000店規模での展開を目指す。 すでに昨年の12月からは、家電量販店でコーヒーマシンを販売する「ネスカフェ」コーナーで、Pepperが接客を始めている。現在は人が付いて一緒に販売を行っているが、いずれはPepper単独で、自由度が高く画一的ではない接客をしたいという目標を掲げている。 全国で不足するコーヒーマシンの説明要員に「Pepper」を採用 ネスレ日は、「ネスカフェ」をはじめとする様々な製品を幅広く展開している。近年はコンパクトで手軽に利用でき、格的な味が楽しめる一杯抽出型コーヒーマシンにも注力。家庭向けだけでなく、オフィスでの利用を促進する「ネスカフェアンバサダー」というサービスを

    1,000台の「Pepper」を導入するネスレ日本の狙いとは?
    peppp
    peppp 2015/04/03
    "現在は呼び止めて注目を集め、Q&Aで対応するという形です。将来的にはPepperの持つ機能、クラウドから得られる情報なども最大限活用して、より自由な会話を行えるようになって欲しいですね"
  • 1