ネスレ日本は昨年の10月、ソフトバンクロボティックスの感情認識パーソナルロボット「Pepper」を、「ネスカフェ」のコーヒーマシンの接客に活用すると発表した。2015年末までに全国の家電量販店など1,000店規模での展開を目指す。 すでに昨年の12月からは、家電量販店でコーヒーマシンを販売する「ネスカフェ」コーナーで、Pepperが接客を始めている。現在は人が付いて一緒に販売を行っているが、いずれはPepper単独で、自由度が高く画一的ではない接客をしたいという目標を掲げている。 全国で不足するコーヒーマシンの説明要員に「Pepper」を採用 ネスレ日本は、「ネスカフェ」をはじめとする様々な製品を幅広く展開している。近年はコンパクトで手軽に利用でき、本格的な味が楽しめる一杯抽出型コーヒーマシンにも注力。家庭向けだけでなく、オフィスでの利用を促進する「ネスカフェアンバサダー」というサービスを