腹黒メガネ、自分の生き方を反省すの巻。 前回のアカツキにエピソードから時間は少し遡ってクリスマスイブ当日にレイドで全滅した後のお話。 そりゃあそんな子供時代を過ごせば腹黒にも成るよなぁと考えつつも、そうなってしまった主因は彼自身にはないよなぁと考え直したり。 死んだことで今までの生き方を客観的に省みる事ができたのはシロエにとってはいい事でございましたが、彼だけでなく我々も時には「死んで」省みる必要はありそうですね。 失敗して反省して、でも違う失敗をして。生きるってのはこれの繰り返しなのですが、忙しく生きておりますと省みる時間が取れませんで同じ失敗を繰り返してしまいして、…その意味ではシロエ以下の生き方しか出来ておりませんねぇ(笑) そのことに気がつくきっかけを得られるのだとしたら、そこがたとえゲームの世界であっても有用なのかもしれません。 強大な力のラスボス3体を相手にふっきれたシロエがど
(英エコノミスト誌 2014年11月22日号) 人口動態が長期停滞を説明してくれるかもしれない。 1930年代後半、恐慌がなぜ10年近くも続くのかを説明しようとしていたエコノミストらは、問題は人口不足かもしれないと考えた。「人口の増加局面から減少局面への転換は非常に破滅的かもしれない」。ジョン・メイナード・ケインズは1937年にこう述べた。 その翌年、やはり著名経済学者のアルヴィン・ハンセンは、米国では、人口と領土、新しいアイデアが尽きつつあると懸念した。ハンセンいわく、その結果が「長期停滞――すなわち、初期段階で死んでいく弱い景気回復と、自己増殖し、固くて一見取り除けないように見える失業の芯を残す恐慌」だった。 先進国を苦しめる「長期停滞(secular stagnation)」 1年前、ハーバード大学のラリー・サマーズが、先進国の長引く病を表現するために、この「長期停滞(secular
二年前の安倍政権の発足以降、トヨタ自動車の自動車輸出台数が減っている。二〇一四年一~十月は前年同期と比べて7・2%減となり、一四年の通年(一~十二月)で前年実績の約百九十万台を下回る公算が大きい。一三年の輸出台数も前年比2・4%減だった。安倍政権の経済政策「アベノミクス」は、円安誘導によって輸出を増やして景気を底上げする経済の好循環を目指したが、製造業がいったん生産を海外に移すと国内に戻すのは難しく、円安は期待通りの成果を挙げていない。 トヨタは国内生産三百万台死守を掲げるが、需要のある国や地域で造る戦略を同時に進めている。まとまった台数で販売できる小型車などが現地生産に適し、今年三月までに輸出向けカローラを海外生産に切り替えている。
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