タグ

テレビに関するperlbombのブックマーク (15)

  • CASは4K/8Kになると"悪質化"する

    【2018年3月5日13時00分追記】記事初出時のタイトルは『B-CASカードは4K/8Kになると"悪質化"する』でしたが、記事が、現行B-CASカードではなく、広くCASについて述べたものであることを明確にするため、『CASは4K/8Kになると"悪質化"する』に修正しました。 総務省は今年1月、2018年12月1日から4K/8Kの実用放送を開始することを明らかにした。それにともない、各メーカーは対応チューナーの開発を始めなければならないタイミングに差し掛かっている。 ところが、この次世代放送に際し、消費者の目線からは看過できない運用ルールの変更が、NHK主導で進められようとしていることが筆者の取材で明らかになった。 チップの価格がレコーダーに上乗せされる その実態を端的に説明すると、「消費者の負担増」である。 これまで消費者は放送の暗号化および契約者識別に用いるICチップ(現行方式で

    CASは4K/8Kになると"悪質化"する
  • 坂元裕二『カルテット』4話 - 青春ゾンビ

    軽井沢の別荘にゴミが溜まっていく。なるほど、カルテットのメンバーは皆一様にして”捨てられない人”だ。たとえば、すずめ(満島ひかり)ならば同僚からの”出てけ”のメモを引き出しが一杯になるまで溜め続けていたし、巻(松たか子)は失踪した夫の下をそのままの形で保存する。別府(松田龍平)は長年の巻への片想い、家森(高橋一生)は別れた家族への想い、もしくは”アジフライにはソース”というこだわりを捨てられない。この捨てられなさは当然、”呪い”というイメージと結びついていることだろう。捨てられないゴミは腐臭を放ち、別荘の部屋に侵してくる。この”侵入”のイメージが4話のキ―である。ゴミに続いて、半田が、そして鏡子(の眼鏡)が、光太が、茶馬子が、次々に他者が別荘に侵入してくる。これまでカルテット以外に別荘に入ったのは、有朱だけ。しかし、それはすずめのみが在宅中の時であったはず。4人が揃った別荘に他者が侵入

    坂元裕二『カルテット』4話 - 青春ゾンビ
  • 「abemaTV」や「ホウドウキョク」から見るネット放送のテレビ化の闇(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

  • クイズ☆スター名鑑

    番組終了から4年半… あの『クイズ☆タレント名鑑』がパワーアップして帰ってきた!! 過去の人気クイズの復活はもちろん新クイズも続々登場予定!! 芸能人・有名人を題材としたクイズ&ゲームで日曜の夜に笑いと下世話をお届けします!!

    クイズ☆スター名鑑
  • 404 NOT FOUND - MANTANWEB(まんたんウェブ)

    404 NOT FOUND 指定されたページかファイルが見つかりません。 指定されたページかファイルは削除されたか、アドレスが変更された可能性があります。 MANTANWEBトップページへ戻る

  • 震災特番「視聴率全滅」が意味するもの~日本人は冷たいのか? それとも、見られない理由があるのか?(週刊現代) @gendai_biz

    今年も3月11日にはテレビで震災や原発事故の映像が繰り返し流された。しかし、震災特番を見る人は年々減り続けている。あの日のことを、忘れてしまったのか。それとも、見られない理由があるのか。 Nスペですらダメだった 「3月11日21時から放送の『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』では、ダウン症の書道家・金澤翔子さんが、被災地を再訪する様子を追い、震災を通じて日台湾の絆が深まった過程を特集。台湾から200億円もの義援金が集まった事実を伝えました」 TBSテレビの菊野浩樹編成部長はそう語る。ただし、その「金スマ」の視聴率は9.4%と、前4週の平均12.9%を大きく下回った(以下、数字は関東地区の番組平均世帯視聴率)。 「数字はいつもよりやや低かったのですが、内容は素晴らしかったと自負しています。ゴールデンタイムに、3.11を正面から取り上げた番組を誇りに思っています」(菊野氏) 誰もが忘れえぬ

    震災特番「視聴率全滅」が意味するもの~日本人は冷たいのか? それとも、見られない理由があるのか?(週刊現代) @gendai_biz
  • テレビに依存する子供が増えている - 子育ての達人

    最近、表情や行動に問題が見られる子供が増えてきているといいます。他人との意思疎通が苦手であったり、感情をあまり顔に出さなかったり、動作がどこかつたなかったりするのです。そうした子供の生活環境を調べて見たところ、テレビやDVDの視聴との関連性が見えてきました。どんな関連性があったのか、少し詳しく見ていきたいと思います。 最近の子供たちのテレビ事情 最近の子供たちはテレビやDVDなどをはじめとして、さまざまな新しい技術や情報媒体に囲まれて大きくならざるを得ない状況におかれています。そんな中、子供を育てる親にとってちょっと気がかりなことが分かってきました。ごく早い段階からテレビやDVDを長い時間見ている子供たちの間に、表情や行動に問題を抱える子供が多く見られる、というものです。 ある調査では、最近の子供たちがどれぐらいの時期からテレビやDVDといったものに触れ始めるのかについて調べています。それ

    テレビに依存する子供が増えている - 子育ての達人
  • 放送を殺す「4K放送コピー禁止」の危険性

    神戸出身の若手ライター。「デジタル閻魔帳」を連載開始以来愛読し続けた結果、遂には麻倉怜士氏の弟子になった。得意ジャンルはオーディオ・ビジュアルにかかる技術文化の融合。「高度な社会に物語は不可欠である」という信念のもと、技術面と文化面の双方から考察を試みる。何事も徹底的に味わい尽くしたい、凝り性な人間。 ――今回は年始早々に明るみに出た、4K放送の録画に関する問題について考えたいと思います。そもそも今どういう問題が出ているんでしょうか? 麻倉氏:ではまず、今回のテーマについて説明しましょう。昨年末に開かれたNexTV-F(次世代放送推進フォーラム)の「サービス要件検討ワーキンググループ」(民放、メーカー各社の代表者で構成)にて4K、8K放送の規格が話し合われたのですが、その際に民放局が提案した「コピーネバー運用への対応願い」が問題なのです。1月にオーディオビジュアル系の専門サイトが相次いで

    放送を殺す「4K放送コピー禁止」の危険性
  • 長谷川豊「悪いのはベッキーではなく、川谷の奥さんが一番悪い!川谷の奥さんは犯罪者だ」 : 痛いニュース(ノ∀`)

    長谷川豊「悪いのはベッキーではなく、川谷の奥さんが一番悪い!川谷の奥さんは犯罪者だ」 1 名前: リキラリアット(東京都)@\(^o^)/:2016/02/01(月) 16:19:02.46 ID:dbPiNCC30.net 今回の3つの大きな話題は、実は裏では共通点もある、という話を前回しましたが、今回は特に特徴的である「ベッキー騒動」を少し注目して紐解いてみましょう。 そもそも一番悪いのは…ダントツで川谷君の奥さんですからね? ベッキー騒動には、3人の登場人物が出てくると言えます。 ・ベッキーさん。 ・ゲスの極みの川谷君。 ・そして、その川谷君の奥さん。 この3人をよく見てみると、世間的に圧倒的なバッシングを受け、もはや回復不可能なところまで叩きのめされたのがベッキーさんです。多くの芸能人も…後述しますが、完全に間違った方向にコメントをし始めてします。はっきり申し上げて「国民、総リンチ

    長谷川豊「悪いのはベッキーではなく、川谷の奥さんが一番悪い!川谷の奥さんは犯罪者だ」 : 痛いニュース(ノ∀`)
  • テレビに学ぶ伝える技術5つの法則『図解 テレビに学ぶ 中学生にもわかるように伝える技術』天野 暢子 - ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ

    『図解 テレビに学ぶ 中学生にもわかるように伝える技術』天野 暢子 図解 テレビに学ぶ 中学生にもわかるように伝える技術 作者: 天野暢子 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2015/12/17 メディア: 単行(ソフトカバー) 中学生にもわかるように伝える わかりやすく伝える。 テレビに学ぶと、わかりやすく伝える技術がわかるということで、テレビの伝え方についてまとめられています。 ▼ ここに注目 ▼ テレビに学ぶ伝える技術5つの法則 1 「最初に結論」がテレビの法則 2 情報はとにかく「3つ」に絞り込む 3 正しく伝えるには、「数字」が不可欠 4 「ビジュアル」の威力があれば説明は不要 5 タイトルは短いほどエライ テレビに学ぶ伝える技術5つの法則 テレビでは、このような5つの伝える法則があるということです。 たしかに、あるように思います。 そして、他のメ

    テレビに学ぶ伝える技術5つの法則『図解 テレビに学ぶ 中学生にもわかるように伝える技術』天野 暢子 - ビジネス書をビジネスのチカラに。書評ブログ
  • 【ASP厳選】現役ブロガーが教える!月100万以上稼げるおすすめアフィリエイトサービス10選

    このブログを開設してからアフィリエイト収益が順調に伸びて、11ヶ月目に月100万円を超えることができました 今では月500万以上も稼げるようになったので、これから収益を伸ばしたいブロガーやアフェリエイター向けに

    【ASP厳選】現役ブロガーが教える!月100万以上稼げるおすすめアフィリエイトサービス10選
  • 「孤独のグルメ」ヒット予想できず企画を蹴っていたフジの落胆 | 東スポWEB

    いまやテレビ東京の看板番組となった「孤独のグルメ」の特別版「お正月スペシャル~真冬の北海道・旭川出張編~」(1月1日午後11時15分)が同局の新年初ドラマとして放送される。 ほとんどがべるシーンという異色番組で主演は映画「アウトレイジ ビヨンド」で2012年度の東スポ映画大賞男優賞を受賞した個性派俳優・松重豊(52)。松重は「めでたく正月特番という名誉をいただきました。おせちに飽きて小腹がすいたときに見てほしいですね」と話している。 一方、じだんだを踏んでいるのがフジテレビだ。同番組企画は当初、フジに持ち込まれたからだ。 「もともとフジ系列の出版社『扶桑社』の雑誌の連載漫画で、フジの子会社の共同テレビがフジにドラマ企画を持ち込んだんですが、幹部が『面白くない』と一蹴したんです。それでテレ東に持ち込んで、12年1月から放送が始まった。当たるコンテンツを見抜けなかったフジ制作幹部の力が、今の

    「孤独のグルメ」ヒット予想できず企画を蹴っていたフジの落胆 | 東スポWEB
  • 古館伊知郎さんの「空白の12年間」 - いつか電池がきれるまで

    www.asahi.com 古館伊知郎さん『報道ステーション』降板、というのをネットで見たときは、「ああ、ようやく、だな」と思ったのです。 僕のなかでは、あの時間帯は『ニュースステーション』=久米宏、というイメージがいまだに抜けないところがあるのだよなあ。 今朝のニュースで、「『報道ステーション』といえば古館さん、という感じなので、信じられません」と街頭インタビューに答えていた若い人をみて、「古館さんといえば『報道ステーション』のキャスター」というイメージの人も、少なからずいるのだな、ということもわかりました。 12年間、もうすぐ3000回、キャスターをやってきたのですから、それも当然のことではあるんですよね。 それこそ、僕の「報道の古館伊知郎」への違和感というのは、「ドラえもんは大山のぶ代で、水田わさびは認めない!」と言いながら、『ドラえもん』を今は観ていない大人たちみたいなものかもしれ

    古館伊知郎さんの「空白の12年間」 - いつか電池がきれるまで
  • プリキュアの大先輩、ニチアサ8:30アニメ30年の歴史 - プリキュアの数字ブログ

    プリキュアの大先輩、ニチアサ8:30アニメです。 プリキュアの先輩と言っても、セーラームーンやウェディングピーチなどの戦闘美少女系のお話ではないです。 あくまで、朝日放送、東映アニメ制作の日曜朝8:30放送アニメです。 (タイトル画像まとめ) もう30年間以上、日曜8:30は朝日放送制作のアニメを放送しています。(一部地域除く) 2014年10月(ハピネスチャージプリキュア放送時)で、30年を迎えました。 30年ですよ、30年。 当時「とんがり帽子のメモル」をリアルタイムで観ていた女児も、今やアラフォーですよ。 そりゃあみんな年を取るわけです。 平均視聴率の推移 (画像クリックで拡大 ※グラフは筆者による) まあ、視聴率なんてものは過去と現在を比較することに全く意味はありませんけど一応推移です。*1 この枠最高は1990年「まじかるタルるートくん」の平均15.9%です。現在ではゴールデンの

    プリキュアの大先輩、ニチアサ8:30アニメ30年の歴史 - プリキュアの数字ブログ
  • 金田朋子の普段のキャラがテレビと違いすぎると話題 : 哲学ニュースnwk

    2015年10月04日22:30 金田朋子の普段のキャラがテレビと違いすぎると話題 Tweet 1: アンクルホールド(西日)@\(^o^)/ 2015/10/04(日) 08:24:43.82 ID:zm5RyC2j0.net BE:811571704-2BP(2072) アニメ声金田朋子ほか声芸タレント バラエティーで重宝の理由 http://getnews.jp/archives/1177251 旦那が仕事を辞めるというウソ電話にテレビと全然違う口調で 冷静沈着に応対する金田 http://www.youtube.com/watch?v=7u3JHhVeDbE 転載元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1443914683/ 思わず保存した最高の画像を転載するスレ『危険すぎるブランコ』 http://blog.livedoor.j

    金田朋子の普段のキャラがテレビと違いすぎると話題 : 哲学ニュースnwk
  • 1