まあ、便利なんだけど、実際あまりつかうことはないかもね、という。 というか言語コアの方で use 5.10; したときに deprecate 、みたいになるといいね。
まあ、便利なんだけど、実際あまりつかうことはないかもね、という。 というか言語コアの方で use 5.10; したときに deprecate 、みたいになるといいね。
研究室の新入生向けに書いたやつ。 各種スクリプト言語のバージョン管理をするための環境を構築する。 pythonbrew, rvm, perlbrew, nvmでバージョン管理をし、pip, gem, cpanm, npmでパッケージの管理をする。 アプリについては【まとめ】これ知らないプログラマって損してんなって思う汎用的なツール 100超を読んで適当に入れればいい。 Macの人は「homebrewのインストール」までは順番にやっていく。それ以降は必要なものだけやればいい。 その他のUNIX環境の人はyumなりaptなりを使って必要なパッケージを用意してから、「homebrewのインストール」以降で必要なものをやればいい。 OSXのバージョンを上げる []->[Software Update...] インストール完了するまで待つ Xcodeインストール Download ここからXcod
DBに大きめのYAMLが保存してあって、それを読み取る処理があったのですが、メモリがどんどん増えていくなーと思ったら、以下のものでした。 http://blogs.perl.org/users/brian_d_foy/2011/03/fixing-yamlxss-memory-leak.html Changesでは、 - version: 0.35 date: Mon Apr 4 00:33:09 CST 2011 changes: Apply bdfoy patch from rt-46172 Update ppport.h to fix rt-64749 & rt-62054 Add ANDK's regexp.t patch from rt-62266 http://cpansearch.perl.org/src/INGY/YAML-LibYAML-0.38/Changes "App
無謀なことに挑戦しようとしているのは重々承知ですが、生暖かい目で教えてくださいm(__)m オンラインゲームを自作したいです。 目標としているのは、「ストーンエイジ」ようなものです。 知る人ぞ知るオンラインゲームの先駆けで、1999年にサービス開始して2001年にサービス終了したゲームですが、設定、グラフィック、ストーリーどれも実によく出来ていて、当時めちゃくちゃはまりました。時代を先取りし過ぎたために短命に終わった残念なゲームでした。 Youtubeの紹介動画は↓ですが、「ストーンエイジ」で検索するといろいろ出てきます。 https://www.youtube.com/watch?v=u_02276G3Gg クライアント(ユーザー)側でプログラムを起動して、サーバーにアクセスし、データ(他ユーザーの位置情報、ログイン状態、メール情報等)を取得し自分の画面に反映するというような遊び方で。
無謀なことに挑戦しようとしているのは重々承知ですが、生暖かい目で教えてくださいm(__)m オンラインゲームを自作したいです。 目標としているのは、「ストーンエイジ」ようなものです。 知る人ぞ知るオンラインゲームの先駆けで、1999年にサービス開始して2001年にサービス終了したゲームですが、設定、グラフィック、ストーリーどれも実によく出来ていて、当時めちゃくちゃはまりました。時代を先取りし過ぎたために短命に終わった残念なゲームでした。 Youtubeの紹介動画は↓ですが、「ストーンエイジ」で検索するといろいろ出てきます。 https://www.youtube.com/watch?v=u_02276G3Gg クライアント(ユーザー)側でプログラムを起動して、サーバーにアクセスし、データ(他ユーザーの位置情報、ログイン状態、メール情報等)を取得し自分の画面に反映するというような遊び方で。
「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧
はじめに お仕事で情報をテキストで共有するための書式に利用したり,「SiTeWiki」とかいうものを作ったり,もちろんRedmineのテキスト入力系でも使ったり,と,Textile記法 にちょこっと触れている今日この頃です.特に,アプリケーションを実装する際には,CPANモジュール Text::Textile にはお世話になりっぱなしです. そんな中,Redmineでの commit:abcdef とか #1234 とかの表記がと特定ページへのリンクに変換されるような処理を,Text::Textile を使ったアプリケーションにも組み込みたくなり,ただ,直接処理を書くよりは,拡張部分だけを使い回しできるようなしくみにした方が後々幸せになれそう,みたいな背景のもと,Text::Textile::Pluggable という俺得モジュールを書いてみました. GitHub で公開するとともに,Pr
無謀なことに挑戦しようとしているのは重々承知ですが、生暖かい目で教えてくださいm(__)m オンラインゲームを自作したいです。 目標としているのは、「ストーンエイジ」ようなものです。 知る人ぞ知るオンラインゲームの先駆けで、1999年にサービス開始して2001年にサービス終了したゲームですが、設定、グラフィック、ストーリーどれも実によく出来ていて、当時めちゃくちゃはまりました。時代を先取りし過ぎたために短命に終わった残念なゲームでした。 Youtubeの紹介動画は↓ですが、「ストーンエイジ」で検索するといろいろ出てきます。 https://www.youtube.com/watch?v=u_02276G3Gg クライアント(ユーザー)側でプログラムを起動して、サーバーにアクセスし、データ(他ユーザーの位置情報、ログイン状態、メール情報等)を取得し自分の画面に反映するというような遊び方で。
2023.8.15 2023年 9月 Perl入学式 in 東京第4回の日程を追加しました 2023.7.11 2023年 8月 Perl入学式 in 大阪第1回の日程を追加しました 2022.6.17 WEB+DB PRESS 『Perl Hackers Hub』WEB版記事が掲載されました 2022.04.22 Perl入学式が雑誌 WEB+DB PRESS の連載『Perl Hackers Hub』に掲載されました(紹介記事) 「プログラミングに興味があるけど, ちょっと難しそう...」と思っている貴方! 「他の言語使いだけど, ちょっとPerlも使ってみよっかな?」と思っている貴方! 「仕事や研究でPerlを使い始めたけど, ちょっと自信ないな...」と思っている貴方! 「プログラミング未経験者」から「Perl初心者」を対象としたワークショップ, 「Perl入学式」で一緒にPerl
一般社団法人Japan Perl Association (JPA) は Perl技術及び文化の啓蒙・促進のための組織です。Perl技術を利用するプロジェクト、コミュニティ、ビジネスのサポートに取り組む事を目的とします。 このWikiに書き込むためにはまず登録をする必要があります。登録後、ページの編集が行えるようになります。 ご意見、質問等は perlassociation.org の info宛にお送りください。 リソース JPA メインページ (構築中) JPA ブログ (構築中) 構成 理事会 会員 イベント予定 2009年 4月XX日 正式発足発表 2009年 4月XX日 第一回セミナー開催 最新ベストプラクティス - by Jay Shirley 2009年 9月XX日 YAPC::Asia Tokyo 2009 このWikiについて 本Wikiは Catalyst 上で動作す
Perl - プロセス管理(逆クォートと出力の取り込み)
Hokkaido.pm Casual#0に行って来ました。 参加者も10名を超える盛況ぶりで、今回の参加者はこちらのatndで確認できます。 何故かyappoさんがいたりとCasualなのか微妙な感じがしてましたが、行ってみると結構Casualでした! 次回以降はもっとCasualに行きたいですね。 LTについて 全員LTということで、今回はimpress.js Remoteというのを作ってみました。 Keynote Remoteのようにimpress.jsをiPhoneから操作するというソフトウェアです。 実装の概要としてはnodeでWebSocket Serverを立てて、iPhoneのtouchイベントをPC側に送るシンプル実装です。 まだまだ機能が足りないので、後日整理してからgithubにあげようと思います。 TODOとして以下が残っています Remote側のHTML出力の自動化
Perl(パール)とは、ラリー・ウォールによって開発されたプログラミング言語である。実用性と多様性を重視しており、Cやsed、awk、シェルスクリプトなど他のプログラミング言語の優れた機能を取り入れている。Webアプリケーション、システム管理、テキスト処理などのプログラムを書くのに広く用いられている。代表的なアプリケーションはMovable TypeやSpamAssassinなど。 言語処理系としてのperlはフリーソフトウェアである。Artistic LicenseおよびGPLのもとで配布されており、誰でもどちらかのライセンスを選択して利用することができる。UNIXやWindowsなど多くのプラットフォーム上で動作する。
2012.04.19 Perlで多次元配列がいじれるらしい (5) カテゴリ:オーディオ・PC・Linux 昨晩、遅くまでNMR測定していたので、今朝は神戸からの出勤。 昼過ぎ、とある西神戸の実験機器メーカーの人(もと大学院生のひと)が面白い試料をもって遊びにきてくれる。なかなか面白い試料だなあ。で、そのあと3時間以上かかって会議があって、それが終わってからデスクワークをこなして・・・・そして。 ひさしぶりにPerlのスクリプトで遊んでみる O先生に依頼された天然変性タンパク質の統計解析の続きが気になったので自宅でLinuxをいじりはじめたのであった。 で、例の解析を二面角座標空間に拡張してみたらどうなるかというのを考えた。 で、どうやればいいのかと考えたとき、割と簡単にPDBをPHI/PSIだけの二面角座標に書き換える応報を思いついたので試してみたら、うまくいったのでここにかいておく。
こんばんは。 面白そうだったのでMoを読んでみた。 http://search.cpan.org/~ingy/Mo-0.30/lib/Mo.pod Moとは Moose is huge. Moose led to Mouse led to Moo led to Mo. M is nothing. Mo is more. Not much.Moose、Mouse、Mooからできたlessなやつ。 VERSIONは0.30だった。 コード Mo.pm package Mo; $VERSION='0.30'; no warnings;my$M=__PACKAGE__.::;*{$M.Object::new}=sub{bless{@_[1..$#_]},$_[0]};*{$M.import}=sub{import warnings;$^H|=1538;my($P,%e,%o)=caller.::;
% /bin/ls -laF /var/log ⏎ -rw-r--r-- 1 neko nyaan 117649 Feb 22 2022 azumakuniyuki % /bin/cat /var/log/azumakuniyuki ⏎ まだブログの練習中(´∇`) Perl入学式#4に行ってきました。#3も参加しているので二回目です。 最初はPerlを基礎から学ぶつもりでしたが、サポータとして参加する事になってました。前回は@papixさんが、今回は@nqounetさんが講師です。会場は株式会社Joe'sウェブホスティングさんの会議室を貸して頂きました。 なお、今回からPerl入学式のロゴができたそうで、左の画像(横山陽平さん作)がそれです。 自分でPerlを使ってプログラムが書けても、人様に分かりやすく説明するというのはまた別の能力がいるもです。隅々まで理解している前
といったように記述します。ただこの方法には面倒な問題がいくつもあって、この定数は定数もどきで実は単なる関数だったりします。定数なので上書きしようとするとコンパイルエラーが通るのは素晴らしいのですが、関数なので文字列内で展開できなかったり、ハッシュや配列がリファレンスでないと定義できなかったりします。 Perlの定数定義(Readonly編) とまぁConstantモジュールには使いづらい点が幾つもあったわけですが、そんなことは全く知らずに、私はReadonlyモジュールという方を使用していました。Readonlyモジュールで定数を定義する場合は というように記述します。Readonlyモジュールを使用すれば配列やハッシュも普通に定義できますし、文字列内で展開もできます。ちょっとやっかいなのは、定数を上書きしようとする場合はコンパイル時ではなく実行時にしか検出できないという点です。これは慣れ
perlを書いているときは「コンテキスト」のことについて、ずっと意識している必要がある。 コンテキストを理解していれば、 スカラー変数や配列変数のどちらを使うか リファレンスにすべきところ デリファレンスすべきところ などが、なんとなく判別できるようになる。 コンテキストは、以下の二種類がある。 スカラーコンテキスト リストコンテキスト スカラーコンテキストとは以下のようなものが書かれているところ。 1 # 数値 'hoge' # 文字列 $hoge # スカラー変数 \@hoge # リファレンス リストコンテキストとは以下のようなものが書かれているところ。 @array # 配列 %hash # ハッシュ (1, 2) # リスト perlプログラムを書いているときは、どちらのコンテキストになっているのかを意識するようにする。 代入 代入では、左辺と右辺がそれぞれどのコンテキストになっ
perlでCSVをソートする方法について perl初心者です。いつもありがとうございます。 perlでcsvファイル(1行のカラム数は200)、総行数は約3万行のファイルを37番目のカラム(-25以上25未満の数値データ)で降順ソートしその値によって行数がだいたい均等になるよう3分割し、2番目のカラムに文字でも数字でもよいのですがその4つのグループごとにフラグ(例えば1,2,3)を入れたいと思ってます。グループ化については境目の37番カラムの値は重複している場合が多いと思うのですがその場合は下(別に上でもかまいません)に入れるものとします。 ソートロジックは過去の質問を参照して理解しましたがグループ化しフラグを入れるルーチンがうまく作れません。下記のように作ったのですがこの先同じことを何度もやらなくてはならないので先に進めません。どなたかお助けください。最終的にやりたいことはカラム37でグ
Perl › Mojolicious 最近ではPerlのWebフレームワークとしてMojoliciousを使う人が増えてきています。最初にインストール方法を説明したいと思います。 PerlもMojoliciousもできるだけ広い環境で利用してもらえるように配慮がなされています。Unix/Linux, Mac OS X, Windowsの環境で簡単にインストールして利用することができます。 必要な条件はPerlのバージョンが5.10.1以上であることだけです。(もしPerl5.8.7がインストールされている環境で、Mojoliciousが使いたい場合はmojo-legacyプロジェクトを利用するとよいでしょう。けれども、Webで公開する場合は、セキュリティリスクを考えて、Perl5.10.1以上がインストールされていることが望ましいでしょう。) ではOSごとにMojoliciousのインスト
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く