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personとarchitectureに関するpermasのブックマーク (4)

  • レンゾ・ピアノ - Wikipedia

    レンゾ・ピアノ(Renzo Piano、1937年9月14日 - )はイタリアを代表する建築家。インテリアから公共建築まで幅広く手がけている。 イタリア語での正式な発音は「レンゾ」ではなく「レンツォ」がもっとも近い。 概要[編集] 1937年、ジェノヴァで建設業を営む家に生まれる。フィレンツェ大学への2年の在籍を経て、1964年、ミラノ工科大学卒業。フランコ・アルビーニの下で働いた後、1965年、スタジオ・ピアノ設立。1960年代後半は、オリベッティ・アンダーウッド工場の設計でルイス・I・カーンの共働した。 1970年から1977年にかけて、リチャード・ロジャースと共に建築設計事務所「ピアノ&ロジャース」を共同主宰。建築設計競技で勝ち取ったポンピドゥー・センターの設計を共同で進めた[1]。1977年から1980年にかけては、構造家のピーター・ライスと共同でピアノ&ライス&アソシエイツを主宰

    レンゾ・ピアノ - Wikipedia
    permas
    permas 2010/03/23
    チバウ文化センター
  • ケヴィン・リンチ - Wikipedia

    ケヴィン・リンチ(Kevin Lynch, 1918年 - 1984年)はアメリカ合衆国の都市計画家、建築家、都市研究者。主著『都市のイメージ(英語版)』『廃棄の文化誌』などで知られる。 人物[編集] シカゴ生まれ。イェール大学を卒業後、1937年から1939年までタリアセンでフランク・ロイド・ライトのもとで働いた。その後、マサチューセッツ工科大学 (MIT) で学位を取得。1948年以降、マサチューセッツ工科大学の教壇に立ち、同校で都市計画と敷地計画の講座をもって多くの後進を育てた。都市は多くの人々に視覚的にイメージされやすいことが重要だという考え方から、都市の調査分析を行う。 1960年に刊行した『都市のイメージ(英語版)(The Image of the City)』では、ボストン、ロサンゼルスなどで街頭を歩く一般人を対象に都市のイメージ調査に関するアンケート調査を行い、それをもとに

  • レム・コールハース - Wikipedia

    レム・コールハース(Rem Koolhaas、1944年11月17日 - )は、オランダのロッテルダム生まれの建築家、都市計画家。ジャーナリストおよび脚家としての活動の後、ロンドンにある英国建築協会付属建築専門大学(通称AAスクール)で学び建築家となった。彼は自分の建築設計事務所OMA(Office for Metropolitan Architecture)とその研究機関であるAMOの所長である。またハーバード大学大学院デザイン学部における“建築実践と都市デザイン”の教授でもある。 人物[編集] 在ベルリン・オランダ大使館 彼は実際の建築物より著作物の方が知られている。代表作である『錯乱のニューヨーク』[1]や、1995年にグラフィックデザイナーのブルース・マオと競作した『S,M,L,XL』など、建築理論に関する影響力の強いは有名である。『錯乱』で「マンハッタニズム」という都市理論を

    レム・コールハース - Wikipedia
  • パトリック・ゲデス - Wikipedia

    テルアビブのマスタープラン、1925 パトリック・ゲデス(Patrick Geddes, 1854年10月2日 - 1932年4月17日)は、スコットランドのアバディーンシャー生まれの生物学者、植物学者であり、教育学者でもあった。いわゆるゼネラリストである。娘にランドスケープ・デザイナーであるノラ・ゲデスがいる。 人物[編集] ゲデスは実際には学位を取得していなかったが、各方面で優れた業績を残している。目を患って、顕微鏡をのぞく研究等に支障が生じ、転職を決意する。その後エディンバラの保存に関する社会学的業務によって都市計画分野に導かれている。今日の近代都市計画理論において、いちじるしく拡大された意味ですなわち予備的調査の必要性と処置の前段階としての診断を生物学的調査に近い社会学的調査に基づいた都市計画を受け入れること、を確立した。また「都市圏」という観念を地理的にまたぐ機能的に連結した都市

    パトリック・ゲデス - Wikipedia
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