タグ

ブックマーク / compass.shuntak.net (1)

  • バックエンドとフロントエンドの開発における考え方の違い

    私がメインとして携わっている業務はソーシャルゲームのシステム開発(いわゆるバックエンド)ですが、つい最近、ゲームの演出というか、アニメーション・キャラクターの動き方・スコア表示など、いわゆるフロントエンドをガッツリ作り込む機会がありました。 いろいろ感じたのですが、これは普段の自分がやっている開発内容よりもずっとキツいなあと感じたので報告します。 なお、ここでいうフロントエンドとはゲーム演出に関わるアクションや見せ方をいい、Web製作等でよく言われるCSS・フロントサイドJSとは別です。 ゲームのシステム開発に携わる2つの職種 ゲームとはいえ、これもソフトウェアであり、システムです。ゲームを作るということは、ソフトウェア開発・システム開発をするということでもあります。 このシステム開発に携わる職種は、大きく分けて2つあります。一つは主にロジックやデータの管理・大量アクセス大量更新をどう捌く

  • 1