ブックマーク / www.advertimes.com (9)

  • ダイレクトメールは受け手を優しい気持ちにさせる「手紙」——全日本DM大賞贈賞式開く

    今回で30回目を迎えるダイレクトメール(DM)の広告賞「全日DM大賞」(日郵便主催)の贈賞式が2月24日に開かれ、各賞の受賞者が発表された。 冒頭に、電通エグゼクティブ・クリエーティブディレクターの澤嘉光氏が登壇。数多くのヒットCMを手がけるクリエイターの視点から、DMの魅力と可能性について触れ、「DMには大きな可能性が広がっている」と強調した。 「行動」を促し「感情」を伴わせるメディア ■澤嘉光氏スピーチ要旨 「DM」という言葉を最近よく使います。一つはもちろん「ダイレクトメール」の意味ですが、もう一つの「DM」に「デジタルマーケティング」があります。ダイレクトメールとデジタルマーケティング。手触りのあるものとないもの、この対極にあるものに同じ言葉が使われるというのはおもしろいと思います。「今の時代はDMだよ」と言うと、どちらにせよ当たっているのではないでしょうか。 ターゲットに

    ダイレクトメールは受け手を優しい気持ちにさせる「手紙」——全日本DM大賞贈賞式開く
    pero_pero
    pero_pero 2016/03/14
    いや、普段は迷惑なDMだからこそ、迷惑と思われなかったDMに大賞が送られたのでは。
  • 広告のコトバが、どんどん弱くなっている。

    コピーライターの仕事というと、テレビCMのキャッチフレーズなどを連想する人が多いと思いますが、ネット通販やカタログにある商品コピーも、書いているのはコピーライターです。同じコピーライターの仕事でも、前者は一行のキャッチフレーズ、後者は文をメインとする長い文章。制作の過程はまったく別物のようにも思えますが、実はそんなこともないのです。 そもそもコピーライターという仕事を有名にしたのは糸井重里さんだと思いますが、その糸井さんは、以前に取材でお会いした時にこうおっしゃっていました。「一の短いコピーをクライアントに受け入れてもらうためにも分厚い企画書をつくったり、相手を説得するために勉強したりと膨大なエネルギーと時間がいる。報酬のほとんどはそっちにかかるほどで、作業自体はとても地道。キャッチコピーはトイレでハッとひらめく!という人がいるけれど僕には信じられない」。 糸井さんが最終的な作品として

    広告のコトバが、どんどん弱くなっている。
    pero_pero
    pero_pero 2014/06/25
    原因はモンスタークレーマーを気にしすぎてるからでは。守りに入った文はどうしても弱くなる
  • じぶんのなかに狂気をちゃんと飼っておく

    高1の夏。N君が死んだ。ガスの元栓につないだホースをくわえて。彼は、僕たちのバンドのヴォーカルで、ロバート・プラントばりというわけにはさすがにいかなかったけれど、ポール・ロジャースばりでは明らかにあった。ものすごく人気があって、女のコたちにはもちろん、同じくらい男子からも。この両立は実は、なかなか難易度高い。でも、そうじゃないと、スター、ましてやカリスマにはなれない。ま、1970年代の渋谷区港区の一部地域だけのカリスマだけどね。N君は、かっこよかったのはもちろんだけど、なにしろアタマがよかった。ついでに学校の成績もかなりよかった。 高校生男子にとって、いちばん重要なこと、つまりモテるために必要なのは、ルックス、スポーツ、バンド。以上終わり。なのであって、つまり、モテの道はかなり限定されていた。想像するに、今もそうだろう。これが、大学生になると、将来性だの、家が金持ちだの、いいクルマ乗ってる

    じぶんのなかに狂気をちゃんと飼っておく
    pero_pero
    pero_pero 2014/06/16
  • 2人目の出産を家族に問いかける/タマホーム「ふたりめ会議」 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    子どもをもうひとり持ちたいけれど、経済的な理由などで躊躇する家族が多いことを背景に、タマホームは2人目出産をテーマにしたCM「ふたりめ会議」を1月19日に公開した。 同社は、民間企業の取り組みとして、日から少子化問題をなくしたいという想いのもと、2013年10月に「1 more Baby 応援団」を設立している。今回のCMはその活動の一環で、初のテレビCMとなる。 「ふたりめ会議」180秒版 CMの内容は、お金や体力のこと、仕事のことを心配して2人目を生むのをためらう夫婦とその長女が登場し、2人目をどうするかについての家族会議=「ふたりめ会議」を展開するというもの。2人目を生むのに賛成の父親に対して母親が不満をぶつけ、長女は可愛い妹がほしいと訴える。 やがて3人の前に、未来の弟が突然登場し、家族を驚かせる。未来の弟が提示した、2人目を生む未来・生まない未来の選択肢を前に、夫婦はもう一度じ

    2人目の出産を家族に問いかける/タマホーム「ふたりめ会議」 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    pero_pero
    pero_pero 2014/01/30
    これはずるいなぁ。しかも保険とかそんなんじゃなくて家のCMかー。
  • 便秘と恋に効く「恋じりイチジク神社」が新宿に!近隣店舗と連動した展開も

    イチジク製薬は29日、東京・JR新宿駅東口の新宿ステーションスクエアで、便秘薬「イチジク浣腸」に女子大生からOLまで幅広い層の女性に慣れ親しんでもらうためのイベント「恋じりイチジク神社」を実施した。 イベントでは、若い女性の関心が高い“恋”をフックに、使うのをためらいがちな商品との距離を縮めるための施策を展開。ラインストーンなどでデコレーションした祭壇が置かれ、恋愛成就するという恋じり神社をはじめ、タブレット端末で恋占いができるコーナーも設けた。「あえて商品のことは大きく取り上げず、恋に関連したコンテンツを通して商品のことを、少しでも知ってもらいたい」と担当者は話す。 また、イベント会場の近くにあるドラッグストア「マツモトキヨシ 新宿三丁目店」では、今回のイベントと連動した什器を設置。店頭入口の目立つ場所に置かれ、なおかつイベントで配布したうちわと同じビジュアルを什器で使用することで、店頭

    便秘と恋に効く「恋じりイチジク神社」が新宿に!近隣店舗と連動した展開も
    pero_pero
    pero_pero 2011/08/01
    恋の行方はウンしだい、というかウンしたい、って言いたいのか
  • ネット上での実名公開、主婦「抵抗ある」8割、子供「抵抗はない」3割 | AdverTimes(アドタイ)

    MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、メディアインクルーズ株式会社(代表取締役社長・小川昌幸)運営のモバイルメディア「ママイコ」との共同リサーチとして、「インターネット上での個人情報公開に関する主婦の意識調査」を実施致しました。調査対象は10~40代以上の主婦。有効回答数は551件です。 調査結果サマリー モバイルWEBにて主婦551人を対象に、SNSなどのオンラインサービスでの個人情報公開に関する意識調査を行ったところ、主婦の81.3%が実名の公開に「抵抗がある」と回答していることがわかった。 また、子供の実名の公開について調査したところ、33.6%の主婦が「抵抗はない」と回答しており、自身の実名を公開することよりも子供の実名を公開することの方が抵抗感が低いことが伺える結果となった。 また、同様に写真の公開について調査したところ、主婦の76.8%が「抵抗がある」と回答し

    ネット上での実名公開、主婦「抵抗ある」8割、子供「抵抗はない」3割 | AdverTimes(アドタイ)
    pero_pero
    pero_pero 2011/03/02
    http://p.tl/-Nyz 8割以上の子供の名前がネット上に流出しているらしい。デジタルネイティブの下の世代は実名ネイティブと呼ばれるのかも。 もちろん実害は今から出てくるだろうけど。
  • 100人のデザイナーを活用した複数提案保証のデザイン制作サービス

    株式会社アセンダは、保有する100人以上のデザイナーネットワークを活かして、必ず複数デザインを提示するデザイン制作サービス『do-des(ドーデス)コンサルティングプラン』を2月に開始しました。 『do-desコンサルティングプラン』について 『do-desコンサルティングプラン』の大きな特長は、「100人のデザイナーを活用した複数提案保証」と「ディレクターによる窓口対応」の2点です。すでに東証一部上場企業から受注するなどの実績もあります。 制作の流れ 1.ディレクターによるヒアリング 2.100人のデザイナーから選抜した複数のデザイナーが、5~10案を提示 3.採用したデザイナーと修正作業をして納品または印刷 制作アイテム例 Web パンフレット、カタログ、会社案内、PR誌 チラシ、ポスター、DM ロゴマーク、CI 広告 サービスの特長 ◎たくさんのデザインから選べます 100人のデザイ

    pero_pero
    pero_pero 2011/02/17
  • ニューバランスとワコールがコラボ販促、Web上で「合同合宿」

    スポーツシューズメーカーの米ニューバランス日法人とワコールは10日、両社のコラボレーションによるWebコンテンツ「春の愛ムチ合同合宿~はいて歩いて春ガール」を3月1日公開すると発表した。コラボレーションするのは、エクササイズシューズ「トゥルーバランス」のモニター「トゥルーバランス隊」と、機能下着「クロスウォーカー」などの商品サイト「スタスタ部」。 “合同合宿”と称して、両商品を同時に活用するモニターを各サイトから20人ずつ募集。それぞれに設けられたプロ グラムに挑み、その結果をWebサイトに掲載する。「商品をまだ知らない、利用したことない人に知ってもらい、お互いの活動に相乗効果が生まれることを期待している」(ワコール広報部)。 ワコールは、永谷園に続いて2度目のコラボとなる。

    ニューバランスとワコールがコラボ販促、Web上で「合同合宿」
    pero_pero
    pero_pero 2011/02/11
    おっぱいをふみふみしているような運動靴ができるんだろうな、楽しみだ・・・
  • サイバーエージェントとミクシィが合弁会社を設立

    mixiアプリプラットフォーム向けソーシャルアプリ事業会社 株式会社グレンジの設立について 株式会社サイバーエージェントと株式会社ミクシィは、合弁会社となるmixiアプリプラットフォーム向けソーシャルアプリ事業会社を2011年2月1日に設立いたします。 新たに設立する株式会社グレンジは、mixiアプリ(モバイル版およびスマートフォン版)を開発・運営するソーシャルアプリ事業会社です。 現在サイバーエージェントグループでは、登録者数100万人以上のアプリを含む計25個のモバイルソーシャルアプリを運営しており、これらの延べ登録者数は1,000万人以上にのぼります(2011年1月現在)。 その一方で、ミクシィはユーザー数2,190万人(2010年10月31日時点)を誇る国内最大のSNSとして、プラットフォームの開放をいち早く進めてまいりました。 今回、サイバーエージェントグループにおけるソーシャル

    サイバーエージェントとミクシィが合弁会社を設立
    pero_pero
    pero_pero 2011/01/25
    もうなんだか何でもありだな
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