タグ

2014年8月15日のブックマーク (4件)

  • 【厳選】夏休みにちょっと遊ぶつもりがどっぷりハマッたゲーム | ファミ通App【スマホゲーム情報サイト】

    夏休みじゃなくてもおススメです今年も夏休みがやってきたー! 長い休みを利用して旅行へ行く人、実家へ帰省する人、家でのんびり過ごす人、いろいろなすごし方があるけど、どこで何をするにもスマホはいつもいっしょ。というわけで、今回はファミ通App編集部員の独断と偏見による夏休みおススメゲームをご紹介! 当はちょっとの時間で楽しめるタイトルを集める予定だったけど、気づいたらどっぷりハマってました(笑)。 THE RHYTHM OF FIGHTERS ガッツリ遊んでいるほかのタイトルの合間にコツコツとプレイ。ただの音ゲーならまずプレイすることはなかったんだけど、SNKタイトルの楽曲が楽しめるとあって、思わずダウンロードしてしまった。しかし、いざプレイしてみると……オレ、あまり曲を覚えていないことが判明(オイ!)。イヤ、追加楽曲の『餓狼伝説』や『ザ・キング・オブ・ファイターズ』(『KOF』)シリーズの

    【厳選】夏休みにちょっと遊ぶつもりがどっぷりハマッたゲーム | ファミ通App【スマホゲーム情報サイト】
    peroon
    peroon 2014/08/15
    “基本は自分との戦いになる” Timberman
  • ドラクエ、かまいたち、シレン……伝説のゲームクリエイター・中村光一が語るゲームづくりの秘訣は「仲間をつくろう」?:ニコニコ自作ゲームフェス

    ドラゴンクエストシリーズ、かまいたちの夜、トルネコの大冒険、風来のシレン……そんな誰もが知っている名作ゲームの数々の開発に関わってきたのが、現在は株式会社スパイク・チュンソフトの代表取締役会長を務める中村光一さんだ。 自作ゲームでも大人気ジャンルであるRPGやノベルゲーム、ホラーゲームなどの日における走りとなる作品の開発に関わってきた彼が、かつては"自作ゲーム"のクリエイターだった――と言ったら、読者の皆さんは驚くだろうか。 まだ高校生の中村さんがコンテストで受賞してゲーム業界に飛び込んだ80年代、ゲームはまだ生まれたばかりの新しいメディアだった。作り手も若い人たちが多く、少人数で1ヶ月程度で作られるのが普通だったという。実際、このインタビューでも中村さんが語っているように、ドラクエ1ですらも10人に満たないスタッフで3ヶ月で作成されており、メインプログラマを務めた中村さんの年齢は、当時

    ドラクエ、かまいたち、シレン……伝説のゲームクリエイター・中村光一が語るゲームづくりの秘訣は「仲間をつくろう」?:ニコニコ自作ゲームフェス
    peroon
    peroon 2014/08/15
    “当時のゲームなんて、1ヶ月くらいで作るものだったからね”
  • 対戦相手にプレゼンをする異色プロレスラーの「煽りパワポ」が本格的すぎると話題に

    プロレスに欠かせないのが相手レスラーを煽(あお)るマイクパフォーマンス。この煽りを「パワーポイント」を使ったプレゼン形式で行ったレスラーが登場して話題になっています。 この「煽りパワポ」を披露したのが、DDT後楽園ホール大会に登場したスーパー・ササダンゴ・マシン選手。チャンピオンのHARASHIMA選手に挑戦するにあたり、「KO‐D 無差別級王者になりたい」という研究テーマでプレゼンを行ったのですが、その内容がやけに格的なものなのです。 「着座にて失礼します」と挨拶も丁寧なササダンゴ アンゾフの成長マトリックスによって「チャンピオンに勝つためには新必殺技の開発が必要」と分析したスーパー・ササダンゴ・マシン選手。別の対戦で新技の「臨床実験」を実施した結果、1回の攻撃で相手の体力を35%減少させる効果があることが分かったそうです。これをグラフにすると2009年のリーマンショックで国内金型生産

    対戦相手にプレゼンをする異色プロレスラーの「煽りパワポ」が本格的すぎると話題に
    peroon
    peroon 2014/08/15
    グラフとかマトリックスとかリーマンショックとかおもしろい
  • 仕事を辞めたけどやりたいことがない!そんな時は“経験値”を稼ぐように立ち回ろう - ぐるりみち。

    どうも、無職です。「人生は選択の積み重ね」なんて聞こえのいい言葉をたびたび耳にしますが──まあそのとおりなんですよね。自炊すればいいのに、ファーストフードに通い続けるから体調を崩すし、貯金ができないんですよ、まったく。ぷんぷん。 「つまらない日常」ですらも、自分自身の選択の結果だと言うことができる。“いつも通り”に、“何もしない”を「選択」し続けていることによる帰結。「A」か「B」かの選択だけではなく、「何もしない」という選択肢もあるのです。 (毎日を楽しく生きるコツ!人生を豊かにする「ハム太郎メソッド」) こんなことをちょっと前に書きましたが、そのときには「選択肢の選び方」については触れていなかったので、ちょっと自分なりに考えてみようと思いまして。 ──メタルスライムを探して放浪するか、地道にスライムを狩り続けるか。 スライムを倒し続けるのに飽きたので、会社を辞めた 「平成生まれの僕が新

    仕事を辞めたけどやりたいことがない!そんな時は“経験値”を稼ぐように立ち回ろう - ぐるりみち。
    peroon
    peroon 2014/08/15
    経験値の多いフィールドへ