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・「BIツールとは?どう使えばいいの?」 ・「BIツールを比較する際のポイントは?」 このようにお悩みではありませんか? BIツールとは「ビジネスインテリジェンスツール」の略で、企業に蓄積された大量のデータを集めて分析・見える化し、迅速な意思決定を助けるためのソフトウェアのことです。BIはBusiness Intelligenceの頭文字。Intelligence=インテリジェンスは知能/理解/知恵などを意味するので、BIはビジネスの意思決定に関わる情報という意味になり、BIツールはビジネスの意思決定をする情報を分析/可視化などするツールとして定義されています。 この記事では、BIツールの仕組みや比較ポイントなどを解説しています。記事の後半では、BIツールの活用方法も紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。 BIツールのトリセツ」では、BIツールの概略をまとめたホワイトペーパーについて
今更聞けない、デジタルマーケティングの基礎知識から、最新のアドテクまで、あなたに役立つ情報をご紹介します。 ※この記事は2016年2月24日に公開した記事を再編集して公開したものです。 マーケティング戦略を立てる際に、ビジネスフレームワークを活用することで現状を客観視でき、適切な戦略を素早く立案できます。 今回は、マーケティング戦略を立てる際に役立つビジネスフレームワークを目的別にまとめました。 現状分析に活用するビジネスフレームワーク 1. MECE MECE(Mutually Exclusive Collectivery Echausive)とは、現状分析に必要な要素に「もれ」や「重複」があるかを確認するビジネスフレームワークです。 MECEは、アイデアやマーケティング戦略を整理する際に利用できます。 2. ロジックツリー ロジックツリーとは、思考のプロセスや範囲などを視覚的に整理する
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