『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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国内の総広告費は7年連続のプラス成長に 電通が2月28日に発表した「日本の広告費」の発表によると、2018年の国内広告市場は6兆5300億円(前年比102.2%)。2012年にプラスに転じてから7年連続で前年を上回る結果となった。2018年は先行き不透明な世界経済や自然災害の発生などの不安材料があったものの、好調な企業収入による日本経済の後押しが総広告費の7年連続成長に繋がったと見られている。また、成長を続けるインターネット広告費も総広告費全体をけん引した。 インターネット広告費の二桁成長、5年連続に インターネット広告費は、1兆7589億円(前年比116.5%)と5年連続で二桁成長。地上波テレビの広告費1兆7848億円に迫る結果となった。大規模プラットフォーマーを中心に高い成長率を見せた運用型広告のほか、SNS上での活用も増加した動画広告の成長が加速したことが主な要因とみられている。本広
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今年も年初恒例の業界予測です。 ①デジタル化に向けて教育・人材育成への投資本格化 デジタル変革の核心は人材である。企業のマーケティングの本丸では、ここ何年かはデジタルに関して変なコンプレックス(つまりデジタルは専門性が高く、自分たちでは対応できないのでは?という)があって、デジタル専門人材を外部から招聘したりしてきた。しかし、概してそうしてつくった外人部隊のデジタル部門は、Webやアプリといった施策そのものがデジタルなものに対応するだけで、マーケティングの幹の部分にはタッチできない構造をつくってしまった。 枝葉の部分をデジタルで化粧を施すだけなので、かえって本当のデジタル化を阻害してしまった。 ベムが「出島(デジタルマーケティング本部、略してデジマ)」と呼ぶのは、江戸城本丸はそのままで、「デジタルというエイリアンと対峙するのは出島で」いう状況を指している。 肝心なことは、その企業のビジネス
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