Googleアナリティクスで、トラフィックの種類を表すのが「チャネルグループ」です。 基本的には適切なチャネルグループに自動的に分類されますが、メールに掲載したリンクなど、一部のトラフィックは適切に分類されない場合があります。 トラフィックを正しいチャネルグループに分類するためには、URLにutm_mediumパラメータを付加し、カスタムキャンペーンとして設定する必要があります。 この記事では、utm_mediumの種類とチャネルグループとの関係、utmパラメータの設定例を紹介します。 関連記事:Googleアナリティクスとは? utm_mediumとは? utm_mediumとは、カスタムキャンペーンで利用するutmパラメータの1つで、マーケティングメディアの種類を表すものです。 よく利用するutm_mediumには、cpc、email、affiliateなどがあります。 Googleア
![GA4のutm_mediumの種類は?チャネルグループとの関係 | Googleアナリティクス | やさしいGoogleアナリティクスブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bda85b44728283ac9176923a1c836031a25a16e8/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblog.siteanatomy.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2023%2F01%2F17.jpg)