タグ

ブックマーク / www.onemarketing.jp (2)

  • キャズム理論とは?キャズムを超える方法とその事例 | BtoBマーケティングラボ

    ※BtoBマーケティングに関する基礎知識から、BtoBマーケティングを推進するポイントまで、網羅的に記した最新記事もご用意しております。これからBtoBマーケティングに取り組みたいと考えている方は、ぜひご一読ください。 以下リンクよりお読みいただけます。 ・BtoBマーケティングの『基』を学ぶ キャズム理論とは? イノベーター理論とは? キャズム理論を理解するためには、まずイノベーター理論についても理解する必要があります。 イノベーター理論とは、製品、サービスの市場への普及率を表したマーケティング理論で、市場におけるユーザー層は、製品の普及率に合わせて5つ(イノベーター、アーリーアダプターアーリーマジョリティ、レイトマジョリティ、ラガード)に分類されます。 ※イノベーター理論とは?5つのタイプと具体例を解説! キャズム理論とは? キャズム理論とは、イノベーター理論におけるイノベーターとア

    キャズム理論とは?キャズムを超える方法とその事例 | BtoBマーケティングラボ
  • イノベーター理論とは?5つのタイプと具体例を解説! | ワンマーケティング株式会社

    ※BtoBマーケティングに関する基礎知識から、BtoBマーケティングを推進するポイントまで、網羅的に記した最新記事もご用意しております。これからBtoBマーケティングに取り組みたいと考えている方は、ぜひご一読ください。 以下リンクよりお読みいただけます。 ・BtoBマーケティングの『基』を学ぶ イノベーター理論とは? 先述した通り、イノベーター理論とは、新しい製品、サービスの市場への普及率を表したマーケティング理論です。スタンフォード大学のエベレット・M・ロジャーズ教授が『イノベーション普及学』という著書の中で 1962年に提唱しました。 イノベーター理論では、普及の過程を5つの層に分類しており、それを基にマーケティング戦略、市場のライフサイクルについて検討することが推奨されています。 以下の図はイノベーター理論を示したもので、横軸は市場の成長に伴う時間的経過、縦軸はその製品やサービスを

    イノベーター理論とは?5つのタイプと具体例を解説! | ワンマーケティング株式会社
  • 1