『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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インターネット広告の仕組み インターネット回線に繋がったPCでブラウザ*を立ち上げ、各ウェブサイトにアクセスすると、ブラウザにはそのサイトのページが表示されます。 このとき、ブラウザとサイトのウェブサーバー*との間では、データのやり取りが行なわれています。 データのやり取りについておおまかに説明すると、ブラウザからウェブサーバーにコンテンツ取得のリクエストが送信され、それを受けたウェブサーバーはブラウザに対してHTML*ファイルを送信します。 さらに、ページに広告枠がある場合には、ページに設置されているアドタグ*からアドサーバー*に広告取得のリクエストが送信され、それを受けたアドサーバーからブラウザに広告が配信されます。 スマートフォンの場合、ブラウザでの広告表示はPCと同様の仕組みですが、アプリについてはアドタグと同様の働きをする広告SDK*をアプリに組み込んで広告配信を行う手法もありま
人材育成のプロが組織の成長に伴走します。生成AIを活用した各種機能、MBA基礎〜DXなど最新知識まで測定もできるeラーニングも用意。 詳細を見る キャズムとは何か キャズム(chasm)とは、隔絶・溝を意味する言葉である。ベンチャーの世界において、この言葉は技術ベースの製品やサービスを市場で「成功」させるため、すなわち対象市場を独占するためにどうしても超えなければいけない一線を指す。米国シリコンバレーの老舗コンサルティング・ファーム、McKenna GroupのパートナーであったGeoffrey Moore氏が、独立した後の1998年に「Crossing the Chasm」という題名で出版し、一般に広まった理論である。 元来は技術ベースの製品・サービスを対象としているが、コンセプトそのものは技術依存性が低い製品・サービスにも使える。 キャズム理論では、製品の対象市場の構成者を1イノベータ
ネット広告業界に身を置く方なら幾度となく「SSP」「DSP」「DMP」という言葉を聞いているかと思います。 字面が似ている(この業界は本当にアルファベット3文字の略語が多い…)これらの広告用語、それぞれの要点や特徴、仕組みは、わかっているつもりでも混乱しがちですよね。 この紛らわしい用語をまるっとおさらいしてみましょう。 SSP・DSP・DMPをひと言でいうと? 難しい話は抜きにして、簡単にまとめてしまうと次の通りです。 SSP(Supply-Side Platform) 媒体社側の広告収益を最大化するためのプラットフォーム DSP(Demand-Side Platform) 広告主側の広告効果を最大化、最適化するためのプラットフォーム DMP(Data Management Platform) 自社や外部などの様々なデータを抱合し、分割・正規化し、それらを保存・管理するプラットフォーム
DSPはDemand-Side Platformの略称で広告主に用意されたプラットフォーム。それを通じで広告を配信することも「DSP広告」と呼ばれるようになってきました。これから運用を検討される方に、仕組みから配信方法、注意点などを詳しく解説します。 DSPの仕組み DSPとは? DSPはDemand-Side Platformの略で、広告主の広告効果最適化を目指すプラットフォームです。広告枠の買い付けや配信、クリエイティブ分析までを自動で行い、最適化を行います。DSPは、SSPと呼ばれる媒体側のプラットフォームと連携して初めて機能します。どちらか片方だけでは、広告を配信することはできません。 DSP誕生は、2008年米国ニューヨークで起きたリーマンショックまでさかのぼります。それまで金融業界で働いていた金融工学エンジニアたちが世界的恐慌で失業し、広告業界に転職したことがきっかけと言われて
なんてご提案を伺うたびに、「はぁ、またか…」と、ため息をついてしまうこともしばしば。DMPは、ちゃんと使えば企業が顧客に対してより良いコミュニケーションをしていく大きな助けとなるはずです。しかし、今のDMPに対するさまざまな言説を見るに、 「そもそもDMPって広告ソリューションなんでしたっけ?」「DMPって分析ツールなんでしたっけ?」「DMPを内製するってどういう意味でしたっけ?」ということを、いったんちゃんと見つめなおすべきフェーズが来ているのではないかと思ってしまいます。少なくとも、現場でデータと格闘し、コミュニケーションを企画し、日々運用している私には、そう思えて仕方ないのです。 申し遅れました。わたくしは、ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社でCX、コンテンツ、データとデジタルを活用したマーケティングなどを担当している各務浩平(かがみ こうへい)と申します。まだ30代(独
DMPとは「自社サイトに訪れた顧客の行動や属性情報など、別々で管理されているデータをまとめ、分析し、顧客とのコミュニケーションを最適化するためのプラットフォーム」です。 DMPという用語はよく聞くけれど、「なんとなく難しそう」「どうやって活用すればいいのかわからない」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。 今回はDMPの活用事例をもとに、DMPの基本を初心者でもわかるようにまとめました。DMPを活用してみたいと考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。 (無料Ebook)絶対に押さえておくべき!プライベートDMP選定の落とし穴 そもそもDMPとは?DMPとは、自社サイトに訪れた顧客の行動や属性情報など、別々で管理されているデータをまとめ、分析し、顧客とのコミュニケーションを最適化するためのプラットフォームを指します。 これまではWebサイトや広告・メールマガジンなどでおこなってきた
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