前回、スパムメールは単に迷惑なだけではなく、ウイルス/スパイウェア/フィッシング/ワンクリック詐欺などの様々な脅威の媒介になる存在であることを説明しました。スパムメール対策をするということは、これらの様々な脅威への対策の一環となります。 実際にスパムメール対策を行うことで、ウイルスメールの受信数が約10分の1にまで減少した実例もあります。 そこで今回は、効率よくセキュリティを高めるためのスパムメール対策について説明します。 企業におけるスパムメール対策で一般的なものとして、まずはゲートウェイにおけるコンテンツフィルタがあげられます。米国ではこれに加え、レピュテーションによる対策もかなり普及していますが、日本ではコンテンツフィルタほど普及していません。これは、米国が日本よりもはやい時期からスパムメールの被害を受けていたため対策も進んでいると考えられます。 日本でもすでに浸透しているコンテンツ
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