2020年12月1日のブックマーク (6件)

  • NIKEのCMと労働問題。NIKEの搾取の歴史。

    たとえば、日で問題となっている技能実習生に対する搾取。 彼らを搾取していた企業が先進的な広告を発表し称賛され始めたら、あなたはどう考えるだろうか? その広告のために莫大な費用が使われている一方で技能実習生の労働環境は劣悪で。 広告の成果でその会社が莫大な利益を得たにも関わらず、技能実習生が搾取され続けていたとしたら? NIKEの搾取の歴史自社工場を持たないNIKEは、各国の工場に発注して商品の生産を行っている。 1990 年代、ナイキの関連工場において、労働者が虐待を受け搾取されていると訴えがあった。 ナイキはこの訴えを否定。ナイキには不正を許さない行動規範があり、下請け工場にも徹底していると発言。 しかしナイキが発注したベトナムの下請け工場の実情はこんなものだった。 ベトナム工場のケース工場で働く90%が女性。15~28歳。 時給20セント、日給はおおよそ1.6ドル。労働時間は10~1

    NIKEのCMと労働問題。NIKEの搾取の歴史。
    peta0227
    peta0227 2020/12/01
    想像よりずっとひどい。「反差別は金になる」ならまだしも人権活動家が性虐待してた、暴力ゲーム規制派議員が銃密売してた、みたいなケースの同類だとしたらそれとこれは別という切り分けも難しいのでは。
  • チョコレートプラネットさんの「悪い顔選手権」が「これはやってますわ」「キメてる顔やばい」「発想が凄まじい」ので見てほしい

    のかぜ @aya_taim 【企画】悪い顔選手権 youtu.be/IEkLSfs1F68 @YouTubeより チョコプラの悪い顔選手権、面白いから見てほしい。 昔、ガキ使見ながらワクワクした感じが蘇ったような感覚だったな。 二人とも微妙な表情の違いが絶妙😂 #チョコプラ #チョコレートプラネットチャンネル

    チョコレートプラネットさんの「悪い顔選手権」が「これはやってますわ」「キメてる顔やばい」「発想が凄まじい」ので見てほしい
    peta0227
    peta0227 2020/12/01
    表情、服装、シチュエーション、テロップを駆使することで悪そうに見える、という試みはむしろ生まれ持った人相を笑う傾向とは逆に思えるけどな。(容疑者をネタにするのはどうなのみたいな話のほうがまだわかる。
  • 私が菅野完さんの読者をやめた理由|うどん

    はじめまして。 私は数年前から政治や人権等に強く興味を強く持つようになり、現在ではデモや選挙運動にも関わるようになりました。きっかけはSNSを通じていろんな方の意見を読んだり見たりして触発されたことですが、その一人が菅野完さんでした。 菅野さんは過去に様々なトラブルを起こしたことのある人物なので正直他人にお勧めしたことはありません。しかし以前から私は「菅野さんは過去に問題を起こした事があるかもしれないが、現在は人もそれを反省しているし、言論は分けて考えるべきだ」とずっと考えていました。 と、同時に菅野さん自身もそれに近いことを言ってきたんじゃないかと思います(「それは対人論証ですよね?」と度々言っているイメージ) 大袈裟太郎さんによる告発ところが先日のこと。 菅野完さんと比較的近い位置で活動され、私もずっと参考にしてきた大袈裟太郎さん(猪股東吾さん)がツイキャス配信で菅野完さんの糾弾をは

    私が菅野完さんの読者をやめた理由|うどん
    peta0227
    peta0227 2020/12/01
    左派支援するにももっとまともな人がいるだろうに、米から逃亡の上に強制わいせつとカンパ金着服する「なぜか塀の外にいる邪悪」枠の菅野氏を支援するのは反社会的とすら思う。気付けたのは本当によかった。
  • NIKEがやったことは「社会分断を逆利用した炎上マーケティングLv.99」みたいな話 NIKE賢いそしてゲスい

    遠藤 結万@CMO,inc. @yumaendo ナイキのCMについて考察を書いてみました。 要約すると、2018年のコリン・キャパニックを起用したキャンペーンが非常に大きな商業的成功を収めたこと、「怒れる年長の男性」をターゲットから外したことに理由がある、という内容です。 おそらくこのCMも成功するでしょう。 note.com/yumaendo/n/ne4… 安田峰俊 12/15刊『戦狼中国の対日工作』文春新書 @YSD0118 人種差別を真っ向から描いたナイキのCMは、なぜ作られたか note.com/yumaendo/n/ne4… これで切れまくってるやつは最初から客としては切り捨ての対象で、それで騒がれることにより企業イメージをアップさせると。社会分断を逆利用した炎上マーケティングLv.99みたいな話なのね。NIKE賢いそしてゲスい 人種差別を真っ向から描いたナイキのCMは、なぜ作

    NIKEがやったことは「社会分断を逆利用した炎上マーケティングLv.99」みたいな話 NIKE賢いそしてゲスい
    peta0227
    peta0227 2020/12/01
    まあ道徳的正しさが金にならないと世界が中共その他の金満弾圧に負けるので、それ自体は歓迎すべきことなんじゃないかな。称賛する人の反差別心が保守層を嘲笑したいだけの張り子の虎でないことが前提だが。
  • #NIKE不買運動 に気勢を上げる皆さまの様子→「日本人の本当の怖さを知らない」「ゴミとして処分してしまえ!!」「友達や家族にも伝える」

    虎魚 @C9kQa @murrhauser ここまでコケにされてもNIKEショップに押しかけ暴動を起こそうともしない日人の民度の高さ。 暴動を起こさない代わりに 静かに遠ざかり二度と戻らない日人の当の怖さを知らないんだろうなぁ〜。 #NIKEの印象操作に抗議する #NIKE不買運動 #NIKEは日人に謝罪せよ まとめ 【悲報】ツイッター民 NIKEの差別問題を題材にしたCMを「日へのヘイト」と炎上させてしまう 例えばこういう事例がありますね:オコエ桃仁花「私と兄で毎日涙目になりながら支えあった」兄・瑠偉が肌の色の違いで「毎日辛すぎた」経験明かす「おんなじ境遇の人、またその両親の少しでも励みになれば」 https://www.chunichi.co.jp/article/73835 16462 pv 43 1 user

    #NIKE不買運動 に気勢を上げる皆さまの様子→「日本人の本当の怖さを知らない」「ゴミとして処分してしまえ!!」「友達や家族にも伝える」
    peta0227
    peta0227 2020/12/01
    あれくらいのCMにキレる人、愛国ソングにマジギレする人レベルで共感できない。ベクトルが逆なだけで同じタイプの人たち。
  • NikeのCMに不快感を感じるのは、心当たりがあって自分が責められてるように感じる人たちだろう

    まとめ 【悲報】ツイッター民 NIKEの差別問題を題材にしたCMを「日へのヘイト」と炎上させてしまう 例えばこういう事例がありますね:オコエ桃仁花「私と兄で毎日涙目になりながら支えあった」兄・瑠偉が肌の色の違いで「毎日辛すぎた」経験明かす「おんなじ境遇の人、またその両親の少しでも励みになれば」 https://www.chunichi.co.jp/article/73835 16462 pv 43 1 user yumiko sakuma @ 新刊Weの市民革命3刷 @yumikosakuma Nikeはリベラル/プログレッシブの消費者の方が利があるという経営判断から、多様性や差別撲滅を追求する方針でずっとやってきて、しかもこの「醜いことを突きつける」というショック戦法で戦果を出してきたわけだからNikeに不快感伝えても無駄であることは間違いない。

    NikeのCMに不快感を感じるのは、心当たりがあって自分が責められてるように感じる人たちだろう
    peta0227
    peta0227 2020/12/01
    なんというか進歩的な方々のこういう雑な悪魔化への反発が保守的な連中の先鋭化を招いたんだと思うけどなあ。大統領選への反応で可視化されたが、日本もだいぶ分断が深刻なところまで来ている印象。