2020年11月23日のブックマーク (1件)

  • “電話応対 社員に代わりAIが” 人手不足で企業の活用広がる | 人工知能 | NHKニュース

    人手不足の解消に向けて企業がAI人工知能の活用に力を入れています。電話による応募や依頼を社員に代わってAIが受け付ける動きが広がっています。 このうち通信アプリ大手のLINEは、今月17日からアプリ上でアルバイトの求人情報を提供するサービスに、AIを導入しています。 これまで応募の電話があった場合、求人情報を掲載した企業の社員が応募者の氏名や職業、生年月日などの情報を聞き取っていましたが、AIがこうした情報を受け付けて企業に伝えられます。 人手がかからないうえ、24時間、応募を受け付けることができるようになりました。 一方、日郵便は今月から、荷物の再配達を受け付けるコールセンターでAIの活用を始めました。 不在連絡票を受け取った利用者からの電話をAIが受け付け、荷物の追跡番号や再配達を希望する時間帯を聞き取って、必要な手続きを進めます。 会社では、ネット上の手続きが難しいと感じて、電話

    “電話応対 社員に代わりAIが” 人手不足で企業の活用広がる | 人工知能 | NHKニュース
    petitbang
    petitbang 2020/11/23
    時間無制限一本勝負 AI vs 高木浩光