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2014年3月14日のブックマーク (5件)

  • 研究論文(STAP細胞)の疑義に関する調査中間報告について | 理化学研究所

    要旨 独立行政法人理化学研究所(以下「研究所」)は、発生・再生科学総合研究センター(以下「CDB」)の研究員らがNature誌に発表した2篇の研究論文に関する疑義について、様々な指摘があることを真摯に受け止め、調査委員会を設置して調査を行ってきた。 調査は、現在も継続しており、最終的な報告にはまだしばらく時間を要するが、社会的な関心が高いことを踏まえ、調査委員会が調査を行ってきた6つの項目に対し、これまでの調査で得た結論及び調査継続中の事項について、中間報告を行うものである。 具体的な内容としては、以下の点となる。 2つの調査項目については、調査の結果、データの取扱いに不適切な点はあったが、研究不正には当たらないと判定したこと 継続して調査が必要とした4つの項目があること なお、現在も継続している調査については、事実関係をしっかりと把握した上で結論を導く必要があり、結論を得た時点で速やかに

    petite-cerise
    petite-cerise 2014/03/14
    耳目を集めているという理由もあるのでしょうが、どうにかシロと言い切れるところだけとはいえ、この短期間でここまで出せるのはすごいな、と。
  • 404エラーページ|神戸新聞NEXT

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  • 桑田さん東大大学院合格!投球&打撃フォームの研究へ:その他:野球:スポーツ報知

    桑田さん東大大学院合格!投球&打撃フォームの研究へ 昨年の8月、東大の野球部員に、ピッチングの指導を行う桑田氏(左) 元巨人、米大リーグ・パイレーツ投手の桑田真澄氏(45)=スポーツ報知評論家=が、東大大学院総合文化研究科の大学院研究生に合格したことが13日、分かった。数度にわたる面接と研究計画書の学内審査などによる研究能力の評価を経て、この日までに合格通知を手にした。09年には早大大学院の修士課程1年制でスポーツビジネスなどを学び、首席で卒業。今度は日の最高学府で投球フォーム、打撃フォームなどについて、野球の効率的な動作に関する研究を行う。 2008年にユニホームを脱いでから丸6年。飽くなき探求心で野球を研究し続ける桑田氏が、今度は「赤門」をくぐることになった。東大大学院総合文化研究科広域科学専攻生命環境科学系の大学院研究生に合格。12日に自宅に届いた通知を自ら開封し、「ちょっとドキド

    桑田さん東大大学院合格!投球&打撃フォームの研究へ:その他:野球:スポーツ報知
    petite-cerise
    petite-cerise 2014/03/14
    駒場だから"「赤門」をくぐることに"ならないのはともかく、研究生で"英語の論文提出など一定の成果を上げれば、博士号が取れるという"って、論博?
  • 男は怒るとなぜ黙る? 感情を言語化できない男たち - messy|メッシー

    清田代表(以下、清田)「この連載では、我々男子の中に眠る“クソな性質”について、これまで見聞きしてきたエピソードを交えつつ、当事者として恐る恐る向き合っていきたいわけですが、女子たちからよく聞く不満に『男は怒ると何で黙るの!?』というものがあります」 佐藤広報(以下、佐藤)「身に覚えがありすぎて、冒頭から怖いです……」 森田専務(以下、森田)「ケンカしたり、不機嫌になったりすると、男たちはすぐに黙る。それがマジで意味わからないと、いろんな女子からよく聞く。黙られると怖いって声も少なくないよね」 清田「よく『男って単純だからさ~』みたいなことを言うけど、男が何を考えているのか微塵もわからないと苦悩する女子も少なくない。男はなぜ怒ると黙るのだろうか」 佐藤「これからいろいろ偉そうなことを語ると思うので、最初に懺悔させてください。かく言う私も、昔はケンカになるとすぐに黙る彼氏でした!」 森田「そ

    男は怒るとなぜ黙る? 感情を言語化できない男たち - messy|メッシー
    petite-cerise
    petite-cerise 2014/03/14
    すいませんすいませんごめんなさいごめんなさい
  • 世界中に大学の知を無料で――広がるオンライン大学「MOOC」 トップレベルの学びを誰にでも

    ハーバード大、マサチューセッツ工科大(MIT)、スタンフォード大など世界トップレベルの大学のオリジナル講義をオンラインで無料受講――2012年に米国で始まった教育サービス、「MOOC」(Massive Open Online Course:大規模オープンオンライン講座)による高等教育の無料化が英語圏を中心に進んでいる。関心のある講義を選んで映像を視聴、テストやレポートに取り組むことで成績と修了証が発行される、一連の学習カリキュラムだ。 MOOCの最大の特徴は、単なる講義資料の公開ではなく、教育サービスとして成立している点だ。ネット普及に伴う「教育のオープン化」は10年以上にわたって取り組みが続いているが、これまでは「オープンコースウェア」として既存の大学講義の映像に加えシラバスやテストの公開程度にとどまるケースが多かった。外部から閲覧できるのはあくまで資料そのものであって、学習者をフォロー

    世界中に大学の知を無料で――広がるオンライン大学「MOOC」 トップレベルの学びを誰にでも
    petite-cerise
    petite-cerise 2014/03/14
    OCWとMOOCsの違い、そして国内での学習環境格差を低減させるためのgaccoの取り組み。