[AGDC 2007]BioWareのデザイナーが語る「オンラインゲームデザインの禅」 ライター:奥谷海人 Damien Schubert氏 AGDC 2007で「Zen of Online Game Design」(オンラインゲームデザインの禅)という講義を行ったDamien Schubert(ダミアン・シューバート)氏は,現在BioWareで,新作MMORPGのデザイナーを務めている人物である。自身でも「Zen of Design」という業界向けのブログサイトを運営しており,オンラインゲームに関しては一目置かれている人物だ。 講義の冒頭で,いきなり「無の境地に入って悟りを開くという禅の思想が好きだ」と語るSchubert氏だが,その一方で「最近の開発者会議でのデームデザイン話は,まったくその境地に達していない仮定ばかりで辟易する」と,やや攻撃的な構えを見せた。それに関連し,「Ant F
オイルショック、オイル・ショック(英語: Oil shock)とは、1970年代に2度発生した、原油の供給逼迫および原油価格の高騰に伴い、世界経済全体がきたした大きな混乱の総称である。石油危機(せきゆきき、英語: Oil crisis)または石油ショック、オイル危機とも称される。 1973年に第四次中東戦争を機に第1次オイルショックが始まり(1977年3月まで)、1978年にはイラン革命を機に第2次オイルショック(1983年3月まで)が始まった。 石油輸出国機構(以下OPEC)諸国の国際収支黒字は、1973年の時点では10億ドルであったが、1974年には約700億ドルに急増[1]。一方、発展途上国向けの民間銀行貸し付け額は、1970年の30億ドルから1980年の250億ドルに跳ね上がった[1]。 当時、世界各国はユーロ債市場から資金を調達した[2]。経済協力開発機構(OECD)加盟国は長期
翻訳することに関しては、The Video Game Criticの管理者Dave氏から承諾を得ています。
近年すっかり規模が大きくなったビデオゲーム産業。しかし、この成長著しい産業も、その成功については、1977年10月に発売された「Atari 2600 Video Computer System」という小型でシンプルなゲーム機の存在に負う部分が大きい。現在の基準から考えると見劣りのするAtariのゲームだが、そのシンプルなゲームプレーはくせになる。ここでは、Atari 2600を画像で紹介する。 提供:Mark Kaelin(TechRepublic) 近年すっかり規模が大きくなったビデオゲーム産業。しかし、この成長著しい産業も、その成功については、1977年10月に発売された「Atari 2600 Video Computer System」という小型でシンプルなゲーム機の存在に負う部分が大きい。現在の基準から考えると見劣りのするAtariのゲームだが、そのシンプルなゲームプレーはくせにな
Atari 2600は、米国アタリ社が開発し1977年にリリースした家庭用ゲーム機である。 マイクロプロセッサを用いたゲーム機であり、それまで一般的だったプログラムが固定されたゲーム機と異なり、前年1976年発売のフェアチャイルド・チャンネルF同様に、ロムカートリッジによりゲームソフトを交換できる方式のゲーム機として1977年に「Video Computer System」の名で発売された。発売時の価格は199ドル。当初は「Atari VCS」の通称で親しまれ[1]、後に「Atari 2600」に改称された。 最初のリリース開始から1982年11月までは、本体にジョイスティック2台とパドルコントローラ2台とロムカートリッジ1本が最初から同梱するかたちで販売された。付属したロムカートリッジは最初は:en:Combatで[2]、その後、Namcoによって開発された『パックマン』を当機に移植した
J-GLOBAL ID:200902217146008322 整理番号:09A0271572 診断コード抽出における医師をサポートするための意味的ツールの評価 The Evaluation of Semantic Tools to Support Physicians in the Extraction of Diagnosis Codes 出版者サイト 複写サービスで全文入手 {{ this.onShowCLink("http://jdream3.com/copy/?sid=JGLOBAL&noSystem=1&documentNoArray=09A0271572©=1") }} 高度な検索・分析はJDreamⅢで {{ this.onShowJLink("http://jdream3.com/lp/jglobal/index.html?docNo=09A0271572&from
米新聞業界では今や,リストラや身売りの話が日常茶飯事になってきた。先週末にもAFP通信社が“112 jobs cut at San Diego newspaper”を伝えていたが,この程度の話だともうニュースにならない。 paper cutsマップによると,今年に入って1万3253人の従業員が,勤めていた新聞社のオフィスから追いやられたようだ。 米大手新聞社のMcClatchy(マクラッチー)が今年第2四半期に増益になったのも、大幅人員削減が利益を押し上げただけのこと。同社は昨年6月に全従業員の10%に相当する1400人の削減を発表し、さらに今年3月には15%に相当する1600人のカット(“McClatchy Plans to Cut 15% of Staff”,NYTimes.com)を明らかにしていた。Blommberg.comの記事“McClatchy Extends Wage Ha
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