朝晩が涼しくなり、秋の気配を感じるようになりました。今年もまた、日本酒を飲みたくなる季節が訪れます。 中でも、この季節しか飲めない秋の酒「ひやおろし」も飲み頃を迎え、皆様の元へお届けできるよう準備が整い、出番を待っています。 新酒とは違ったなめらかな秋の酒をごゆっくりお楽しみください。 【ひやおろしとは】 皆様、「ひやおろし」という言葉をご存知でしょうか?これは、まず冬から春先にかけて搾られた生酒を一度だけ火入れという加熱処理を行い、酒蔵内の貯蔵タンクで熟成させます。そして、夏を越し、秋風が吹き、涼しくなった頃、熟成して旨みたっぷりの味わいとなったお酒を、今度は火入れせずにそのまま瓶詰めします。 これを「ひやおろし」といい、昔からツウの間では「最もおいしい日本酒」として大変珍重されてきた、秋しか飲めない季節限定の希少品なのです。 【蔵元おすすめの飲み方】 ひやおろしは、瓶詰めの際に火入れを
経営再建中のシャープは、全従業員を対象に、自社製品の購入を呼びかけるシャープ製品愛用運動を20日から始める。 取締役や執行役員は20万円、管理職は10万円、一般社員は5万円と役職に応じて目標金額を設定し、売り上げ増を目指す。同様の取り組みは、経営危機に陥った旧三洋電機が2004~05年に実施した例があるぐらいで、異例のことだ。 「特別社員販売セール」として、来年1月29日まで実施する。セール専用のサイトから申し込む仕組みで、社員には購入額の2%分を奨励金として支払う。購入状況を会社側が把握できるため、目標金額は、事実上の「ノルマ」と受け止められている。 シャープは、家電部門を担当する長谷川祥典専務執行役員名で文書を配布し、「厳しい難局を乗り切れるよう協力してほしい」と呼びかけている。 シャープの従業員数は国内単体で1万7436人(9月末現在)。
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