数理モデルが解いた、勝つための「弱者の戦略」と「強者の戦略」 軍事作戦の数理モデルが、日本で経営戦略として知られているのは、軍事作戦で優位性を生み出すモデルが、マーケティングや販売促進の力学と共通する部分があるためです。ランチェスターが発表した法則は2つあります。 1・ランチェスター第1法則『一騎討ちの法則』 古代の戦闘のように1人が1人を狙い撃ちする戦いの状態。30人と20人で戦いを行うと、一騎討ちの場合は30人側が10人残り、20人の側は全滅します。 2・ランチェスター第2法則『集中効果の法則』 1対1ではなく、集団が集団を狙い撃つ状態。10人と5人が同じ性能の銃を持って、相手の集団を狙った場合、一回目の同時射撃で10人のグループは10発の弾丸を発し、5人のグループは5発の弾丸を発します。 すると10人のグループは、相手の5発の弾丸を受け、逆に5人のグループには10発の弾丸が襲いかかる