2016年2月8日のブックマーク (2件)

  • 岐阜市、バス路線を再編 運行効率化へ計画:岐阜:中日新聞(CHUNICHI Web)

    岐阜市は二〇二〇年度をめどに、路線バス網の再編に乗り出す。運行効率化が狙いで、事業者の岐阜乗合自動車(岐阜バス)の同意も得た。JR岐阜駅と各地の間を直通運転する現在の路線網を、岐阜駅と郊外を結ぶ「幹線」と、郊外の住宅地を走る「支線」に分類。幹線と支線の乗り換え拠点「トランジットセンター」を何カ所か作る。乗り換えの不便をいかに軽減するかが課題になる。

    岐阜市、バス路線を再編 運行効率化へ計画:岐阜:中日新聞(CHUNICHI Web)
    photokuri
    photokuri 2016/02/08
    自動車依存率が大きくて、路面電車も維持できなかった岐阜市、バスに必ず乗り換えが必要になるトランジット方式ではますます利用者が減るのではないか。
  • 理解に苦しむ福士加代子の名古屋参戦 ゴールは五輪?メダル? (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

    誤解が生じると嫌なので、先に書いておきます。ワタシ、別に日陸連の回し者じゃありません。 1月31日の福士加代子(ワコール)が大阪国際女子マラソンで2時間22分17秒で優勝しました。日陸連が定める派遣設定記録(2時間22分30秒)も突破し、リオデジャネイロ五輪の代表は決定的です。なのに、3月13日の名古屋ウィメンズマラソンにも出場するとか。指導する永山監督によると、決断の理由は「日陸連から“確定”と言ってもらえなかった」から…。 なんだそりゃ、とワタシは思いました。 リオのマラソン選考基準は次の通りです。昨夏の世界選手権で日人最上位入賞は内定(大塚製薬の伊藤舞が7位で決まり)。国内選考会は15年11月のさいたま国際、大阪国際、名古屋ウィメンズの3レースで、日人3位以内の選手が選考対象になります。派遣設定を突破した選手は最大1人優先的に選ばれ、他は総合的な判断で選出されます。

    理解に苦しむ福士加代子の名古屋参戦 ゴールは五輪?メダル? (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
    photokuri
    photokuri 2016/02/08
    欧米のように、1本のレースでヨーイドンで決定するべきではないのか?オリンピックもヨーイドンで決定するのだから。