4大スマホメディアとして急成長を遂げたグノシー・スマートニュース・Antenna・NewsPicksはDL数やPV数伸長を競う段階からマネタイズの本格化へとフェーズが進む。つい先日のNewsPicksに黒字化の見通しという記事を見かけた。 参考記事:ニューズピックス黒字化「来年初頭に」 会員増、広告好調の理由 インターネット業界内で自然なクリエイティブでの広告訴求を実現していると称賛の声が多いAntennaの広告売上の現状について、株式会社グライダーアソシエイツCOO荒川徹氏に話を伺った。 動画広告は全体の2-3割。再生単価は7円→5円に Antennaといえばスマホアプリでみる動画広告の美しさが特徴的だ。2014年6月に始めた動画広告は2015年9月現在ではAntennaの広告売上の2-3割を占めるという。出稿額は順調に右肩上がりのようだ。 実は自然再生する動画広告を始める時に「本当にユ
![Antenna、動画広告は全体売上の2割程度。月商は1億を突破か? | The Startup](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2cc807926568f72ce9d1e992fd1077af7f5a56bd/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fi1.wp.com%2Fthestartup.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2015%2F09%2Flogo_yoko.png%3Fresize%3D600%252C315)