NTTデータと日産自動車、イッツ・コミュニケーションズ、トレンディ、東急セキュリティの5社はこの12月から、ICタグを使って交通事故数を減らすための実証実験「アイセイフティ 交通安全サービス」を開始する。見通しが悪い住宅地を走行する運転者に対し、近くに子供がいることを知らせることで交通事故を防止する。 実験は、神奈川県横浜市青葉区の青葉台駅周辺を含む約2キロ・メートル四方で実施する。同地域の地域住民を主な対象に、子供約200人、ドライバ約100人を募集。子供にはICタグが入ったお守り袋(写真)を携帯させ、自動車にはICタグと「情報提供装置」を設置する。ICタグを持った子供と自動車が約200メートル以内に接近すると、自動車の「情報提供装置」から「子供がいます注意してください」というアナウンスを流す。 アイセイフティのインフラとして、ICタグの電波を受信する無線LAN基地局を20カ所配置する。