日時:5月19日(土)14時~16時 場所:福生市民会館3階 第3集会室 東京都福生市福生2455 ℡:042-552-1711 宮城県・仙台市・岩手県に視察に行ってきました。 広域処理について、被災自治体から処理を受託した県の役割について知りたかったからです。 それと同時に、いち早く自己処理を表明している仙台市が、広域処理について担うべき役割についを調査目的としました。 タイミングよく、直前に、宮城県知事が災害廃棄物広域処理量の見直しを公表したため、これらの調査目的がより明確になり、大変充実した視察になりました。 今後の広域処理のポイントは以下の3点。 ①現地で広域処理量の見直しが行われていること ②リサイクル拡大や既存施設の余力など現地処理の拡大がどこまで進むのか ③防災林のマウンド材として、広域処理対象分の埋め戻しを可能にできるかどうか これらが、今後の広域処理に大きく影響します。
5月4日に報告した【災害廃棄物広域処理:現地視察速報】宮城県・仙台市・岩手県(4月30日~5月2日)の後段部分、「起債がその後の自治体財政負担要因になっている」について詳しく説明してほしいというご連絡をたくさんいただきましたので、今日は、その財政的な部分について説明します。 ============================ ■災害廃棄物広域処理が被災自治体の財政負担になる■ 今回の視察で気付かされた論点のひとつが、広域処理が市町村に与える財政的な影響でした。 国が100%補助と言っているので、私たちは、被災自治体は財政的な影響無く、災害廃棄物処理を行えると思っていないでしょうか。 私が、コストの面について指摘してきたのも、100%国が負担するのを良いことに、コスト意識なく 処理方法が選択されているのではないかという問題意識からでした。 しかし、今回の視察の中で、莫大な輸送費用をかけ
今回の主な目的は、東日本大震災に伴う災害廃棄物広域処理における、被災自治体から処理を受託した県の役割と自治体内処理が可能だった仙台市という政令市の比較です。 視察時間を1時間と指定してきた仙台市以外は、ヒアリングに重点を置きました。両県約3時間程度の視察となり、その内容も膨大なことから、特に、私が、今後の災害廃棄物広域処理において重要だと感じた点のみ、取り急ぎ報告します。 =================================== 4月30日から5月2日にかけ宮城県、仙台市、岩手県に視察に行ってきました。 今回の視察での簡単な報告・情報提供です。 ■災害廃棄物処理量見直し■> 現在、両県では、災害廃棄物の処理量を見直しています。 ■災害廃棄物処理量見直しの視点■ 特に、宮城県では、 1.津波ごみの総量の見直し 2.仮説焼却炉の施設間処理の融通 3・県内既存焼却施設などの余力調査
学習会案内 宮城県・仙台市・岩手県に視察に行ってきました。 広域処理について、被災自治体から処理を受託した県の役割について知りたかったからです。 それと同時に、いち早く自己処理を表明している仙台市が、広域処理について担うべき役割についを調査目的としました。 タイミングよく、直前に、宮城県知事が災害廃棄物広域処理量の見直しを公表したため、これらの調査目的がより明確になり、大変充実した視察になりました。 今後は、今回の方向も織り込みながら講演します。 ポイントは、 ①現地で広域処理量の見直しが行われていること ②リサイクル拡大や既存施設の余力など現地処理の拡大がどこまで進むのか ③防災林のマウンド材として、広域処理対象分の埋め戻しを可能にできるかどうか が、今後の広域処理に大きく影響します。 特に③を林野庁が認めるか。また、認めるための方策を生み出せるかが大きなカギで、災害廃棄物広域処理のゆく
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く