タグ

ブックマーク / ameblo.jp/whitedragonstar (2)

  • 『≪ハヤチネゼーレ≫≪五月長根葡萄園≫エーデルワインin岩手県大迫2014.8』

    ワインWine・日酒Sakeのコンシェルジュ-◇ryusei◇_nikyoの日々in仙台 お酒がある楽しい空間をもっと×10増やすのを目指す、三児のパパのブログです♪ 北仙台『和酒バル 二喬/NIKYO』nikyo.netのブログでもあります。 産業としてのワインが良いサイクルをもって 成り立っている地域だと実感しました。 エーデルワイン 岩手県の花巻市大迫町にワイナリーが立ち上がったのは 1962年の事。もう五十年以上も前の事になります。 興りは町と農協が出資しているので ワインというよりもブドウに重きを置く歴史があります。 四十万以上の生産規模がありつつ 原料ブドウは全て岩手県産です。 社名の由来は町にある標高1917mの早池峰山に咲く ハヤチネウスユキソウが、欧州アルプスに咲くエーデルワイスと似て 姉妹花である事から。 その縁で町はオーストリーのベルンドルフと友好姉妹都市でも

    『≪ハヤチネゼーレ≫≪五月長根葡萄園≫エーデルワインin岩手県大迫2014.8』
  • 『南部杜氏が造る日本酒の価値』

    ワインWine・日酒Sakeのコンシェルジュ-◇ryusei◇_nikyoの日々in仙台 お酒がある楽しい空間をもっと×10増やすのを目指す、三児のパパのブログです♪ 北仙台『和酒バル 二喬/NIKYO』nikyo.netのブログでもあります。 そもそも今現在において杜氏とは? 「杜氏」と書いて「とうじ」と読みます。 由来には諸説あります。詳しくはウェブで。 ザックリお伝えすると、現代に至るまでの杜氏の概念は 領主と農民の関係が安定的になった江戸時代以降 1700年代、米の豊作によって米価の下落に悩み、米の消費拡大を図って それまで規制産業であった酒造業が「勝手造り令」by田沼意次1754年によって 規制緩和されたので、 寒造り(冬季)の酒造業労働者が求められた時代背景と、 当時として革新的であった脱穀機である千把扱(せんばごき)の導入で 脱穀作業が年内に終了する為、農閑期に余剰労働

    『南部杜氏が造る日本酒の価値』
  • 1