デスティネーションキャンペーン(DC)って知ってますか?聞いたことあるようなないような感じですけど、これはJRグループ全6社と全国の旅行会社、観光関係団体や協賛企業が一体となって1つの地域の観光のPRに取り組む国内最大規模の観光キャンペーン。 4月1日〜6月30日までの3ヶ月間、これらの各社各団体がもりもり岩手を応援するのだそうですよ。確かにJR東日本のCMでも、吉永小百合さんが盛岡の老舗荒物屋、ござ九さんを後にし、元祖白龍さんで地元の人に混じって盛岡3大麺のひとつであるというじゃじゃ麺を食べ、岩手銀行のあたりを「次は冷麺ですね〜」なんて言いながら歩いています。 盛岡出身の夫はこのCMを観て、「いよいよじゃじゃ麺も全国区かー←(長かった〜・・・的な)。」としみじみしておりました。(いやぁ、まだマイナーの部類と思いますけど・・・笑) ともあれ、これを機会にたくさんの人が岩手を訪れるようになる