2018年12月3日のブックマーク (1件)

  • 移住者たちの声から浮かぶ地方の現実 “移住ブーム”の明日を語る Part1 - rajomon

    Tweet 2017.5.11 「地方移住」や「地域おこし」がブームだ。地元への帰郷や、新天地への移住を選択する人々の存在が、ここ数年でにわかにクローズアップされている。ともすると「脱サラして農家に転身」「サテライトオフィスで地域活性化」といったステレオタイプで捉えられることも多いこの話題について、今こそ地に足をつけて考えたい。地域密着の情報メディアとして、100人以上の移住者の声を聞き取ってきたふたりのメディア代表者に、長野と東京の二拠点生活をはじめたばかりのrajomon編集部栗原大介が聞いた。 (場所:東京・西荻の、””をテーマにしたコミュニティースペース「okatteにしおぎ」) 話し手 鳥井とりい 弘文ひろふみ 北海道函館市生まれ。 大学卒業後、中国・北京へ渡り日系ITベンチャー企業に勤務。 帰国後は、新しい時代の生き方やライフスタイルを提案するブログ「隠居系男子」を運営開始。

    移住者たちの声から浮かぶ地方の現実 “移住ブーム”の明日を語る Part1 - rajomon
    pichikyo
    pichikyo 2018/12/03
    実際のところ地元の人がどう思っているのかはきになる。