問題が起こってから対処するサポート担当者とは違い、問題を未然に防ぐのがカスタマーサクセスマネージャーの仕事です。カスタマーサクセスマネージャーは、顧客のビジネスの動向を先回りで把握し、自社の製品を通じて顧客が継続的に成功を収められるよう、新しい革新的な方法を提案します。 「外食に行ったとき、メニューが多すぎてどれを頼もうか迷ってしまった経験はありませんか。そんなとき、一番ありがたいのは、注文を決めるのを手伝ってくれる人がいることです。カスタマーサクセスはそういった役割だと私は考えます」と、Zendeskでカスタマーサクセスアソシエイトを務めるDelores Cooperは説明します。 「私たちは俯瞰的に物事を見るようにし、その場でお客様に満足してもらうだけでなく、安定した長期的な関係を築けるように努めています。カスタマーサクセスチームのメンバーは、カスタマージャーニーの同行者として、ライフ
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