タグ

ブックマーク / blogs.itmedia.co.jp/saito (2)

  • Twitter,企業の成功事例を探る ~ 交流4割,宣伝3割。絶妙なミックス @DellOutlet:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    Twitterのビジネス活用で真っ先に考えられるのは,企業と顧客との絆を深めるための「顧客コミュニケーション・プラットフォーム」として活用だ。 Twitterの公式ビジネスガイドである「twitter101」(未和訳)においても,企業と顧客との交流活用に力点が置かれている。実際の活用事例も多く,大企業から個人にいたるまで,全世界で多様なアプローチが試され続けている。 「顧客コミュニケーション・プラットフォーム」としてのTwitter活用方法を分類すると,コンタクトの方法によって次のような3つのタイプがある。 a) オープン交流型    オープンメッセージによる顧客対話を行なう b) マルチ交流型        フォローしあうことでオープン/クローズを組み合わせた対話を行なう c) 積極コンタクト型    自ら自社関連のTweetをサーチし,能動的にコンタクトする このブログでは,今週3回シ

    Twitter,企業の成功事例を探る ~ 交流4割,宣伝3割。絶妙なミックス @DellOutlet:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    picosuke
    picosuke 2009/09/23
    事例とか数字とか。それにしても表示左に詰まりすぎ。
  • Facebook, Twitter, YouTube ... ソーシャルメディア・プロモーション本格普及の予兆あり:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    Facebook, Twitter, YouTube ... ソーシャルメディア・プロモーション格普及の予兆あり 当社ループスは,企業が自社運用するSNSコミュニティの構築がメインビジネスだ。 しかしながら,ここに来て,企業のプライベートコミュニティへのニーズはより多様化しつつある。 ひとつはコミュニティのビジネス活用が,多くの実験段階を経て,ある成功パターンができてきつつあること。 そしてもう一つは,急速なオープン化により,独立コミュニティの枠を超え,メガソーシャルメディアとの連携が重要になっていること。 近年,特に目立って増えてきているのが,ソーシャルメディアを活用したプロモーションのお話だ。 mixiアプリの影響も多いにあるようだ。 一昔前のイメージだと,「ソーシャルメディア・プロモーション」とは相も変わらず企業ブログやブロガーコンタクトが中心で,メガSNS内において実験的に公式コ

    Facebook, Twitter, YouTube ... ソーシャルメディア・プロモーション本格普及の予兆あり:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    picosuke
    picosuke 2009/07/24
  • 1