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2015年10月22日のブックマーク (4件)

  • ランダム地形生成 Part1~パーリンノイズ - Qiita

    ランダム地形生成とは ランダム地形生成は言葉の通り、人の手でゲーム世界を作るではなく プログラムが勝手にそのゲーム世界を生成することです。 しかし、その生成結果は当に全くランダムなのでしょうか? 実はそうでもありません。 全くランダムで生成すると、その結果は混乱しすぎとなり、極不自然に見えてしまいます。 つまり、何かの方法で周りの情報を考慮に含み、生成したものです。 なので、ランダムだと言いても、ただランダムで生成した訳でもありません。 最近この技術を使うゲームがどんどん出ていて(有名なのはMinecraftとか、Terarriaとか、Starboundとか) 私も興味でそれについてちょっと勉強しましたので、分かったことを共有したいと思います。 もちろん、ただこの技術を使いたいであれば Unityのアセットストアに出来上がったアセットはいっぱいあるので、別に原理など分からなくてもいいです

    ランダム地形生成 Part1~パーリンノイズ - Qiita
  • パーリンノイズを理解する | POSTD

    この記事の目的はKen Perlinの 改良パーリンノイズ を分かりやすく分析し、お伝えすることです。記事内のコードはC#で書かれており、自由にご利用いただけます。最終形のみを見たい方は、 こちらから最終的なソースをご確認ください 。 パーリンノイズは手続き的なコンテンツ生成によく使われる、非常に強力なアルゴリズムです。ゲームや、映画などの視覚媒体に特に有用です。パーリンノイズの開発者であるKen Perlinは、 この最初の実装でアカデミー賞を受賞しました 。彼が2002年に発表した 改良パーリンノイズ について、私はこの記事で掘り下げていきます。パーリンノイズは、ゲーム開発においては、波形の類や、起伏のある素材、テクスチャなどに有用です。例えば手続き型の地形(Minecraftのような地形はパーリンノイズで生成できます)、炎のエフェクト、水、雲などにも使えます。これらのエフェクトのほと

    パーリンノイズを理解する | POSTD
  • Apple TVのtvOSについてざっくりとまとめた! - Qiita

    tvOSの発表 日時間きょう(2015/09/10)未明に発表されたtvOS。iPhone6sなどの発表もありましたが、Apple TVがアップデートされ、サードパーティー製アプリが開発できるようになったことが個人的には一番興味がわいたので調べてみました。 新しいApple TV、だいぶ肉厚ですね。高さ倍くらいあるのか...? 新しいほうが10mm背が高いみたいです。 なお、ここに記載している内容はデベロッパーアカウントを保持していなくても閲覧可能なページ、ドキュメントを参考に書かれています。 開発に必要なソフト SDKなど こちらにあります。ひとまずここからいろいろな情報がゲットできると思うので、興味がある場合はブックマークしましょう。 https://developer.apple.com/tvos/ SDK こちらのページでSDKやらtvOSのベータやらをダウンロード可能です。 h

    Apple TVのtvOSについてざっくりとまとめた! - Qiita
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