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メリークリスマス!! iOS Advent calendarに参加してまして、24日クリスマスイブの日の記事になります。 いままで23個の記事が出てきていますが、自分が興味があった & 被らなかった のでネタは GLKit にしました。 勉強しながらなので薄い内容ですが、ご了承ください。 openGLを使って遊んだりしてたけど、iPhoneでopenGLいじろうとしたらopenGL ES 2.0でなんかいろいろ違うじゃーんという思いを胸に、 勉強していきたいと思います。 記事の流れはこんな感じです。 ・openGL と openGL ES 2.0 ・GLKitとは ・GLKitのテンプレさわってみる openGL と openGL ES 2.0 まずはopenGLとopenGL ES 2.0の違い openGL ES 2.0では固定機能シェーダを完全に廃止 glVertex
How to draw many vertrics on GLSurfaceView 前回のブログobj2opengl.plをJava用に改造する では obj2opengl: convert obj 3D models to arrays compatible with iPhone OpenGL ES « Heiko Behrens (Blog): http://heikobehrens.net/2009/08/27/obj2opengl/ で公開されているバナナのオブジェクトは頂点が多くてJavaでは扱えないことがわかりました。 原因は 定数プールは65536エントリー以内 コンストラクターやメソッドのソースは65536バイト以内 というJavaの仕様によるものでした。 Javaは大きいソースをビルドできないので、外部ファイルに持たせる方法をいくつか試してみましたがどれも無理でした。
ゲーム、エンタメサービスの開発会社、 株式会社アールフォース・エンターテインメントから、 ゲーム開発ゲンバの生の声をお送りします。 こんにちは。くまです! 今日の円高・・・いつまで続くのでしょうね。 この際なのであれを買いたいなぁと思っていたソフトがあるのですが、 為替にはあまり知識がないのでどのタイミングで買えばいいのかわからず、 先日とうとう買ってしまいました(笑 それがコチラ 3D-coat zbrushのように粘土をこねて形状を作成するスカルプト系のモデラーツールです。 見た目には似たソフトなので結構zbrushと比較した記事が多く見られました。zbrushの購入も考えましたが価格が魅力的なのと、体験版で試して一番の不安だったサブディヴィジョンをあげていったときの重さもそれほど気にならなかったのでこちらを購入! こういうものが作れるらしい・・・!(公式のギャラリーより) 機能として
objファイルからOpenGLで利用できるデータ配列形式のヘッダーファイル https://people.scs.fsu.edu/~burkardt/pl_src/obj2opengl/obj2opengl.html これと、公式のサンプル「GL Gravity」があれば、さっくりとモデル表示くらいできそう。 既にスキンアニメまで対応してる、はちゅねもあります。 http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20081215/1229318841 (01-28追記)と思ったけど、obj2openglに関しては1フェイス3点ずつなデータにしか対応してないみたいで、triangle化とかstrip化など、速度考慮した実用的なデータにする為にはもうちょっと考えんとだめぽ。 (02-04追記)さらに、obj(WaveFrontフォーマット)ファイル読み込んで、テクスチャやマテ
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