TBSテレビなど在京の民放大手5社は7日、スマートフォン(スマホ)向けに割安な動画配信サービスを始める。1カ月に945円の定額料金を支払えば、新作ドラマを含めて約300本が見放題で楽しめる。各局が強みとするコンテンツを持ち寄って共同配信するのは初めて。若年層のテレビ離れを食い止め、新たな収益源に育てる。NTTドコモなども動画配信事業を強化しておりユーザーの囲い込み競争が激しくなりそうだ。日本テ
こんにちは、SMMLabの藤田です。 O2Oはこれまで、「オンライン上での流入アクセスを、リアル店舗への誘導に活用する」という意味合いで語られることが多かったのですが、常時携帯デバイスであるスマートフォンの普及により、オンライン上の情報収集から実際のアクションまでの時間が大幅に短縮され、オンラインとオフラインを行き来するようなO2O2Oといった動線を辿るユーザーも多くなってきました。また、O2Oに限らず、ユーザー行動の変化を加速させる、新しい可能性を持った新技術が続々と登場しています。今日は、スマートフォンをキーアイテムに、ネットとリアルを新しい形でつなぐ新技術を活用した、国内のプロモーション事例を7つご紹介します。 Bluetooth Low Energy規格(BLE規格)無線通信 商品陳列用フックとディスプレイを連携させた次世代販売促進システム「Dラボフック」 動画はこちら。 大広、チ
10月4日、mmbiが日本で開始するスマートフォン向け放送局「NOTTV(ノッティーヴィー)」を発表した。詳しくはニュース記事に譲るが、これは地上デジタル放送への完全移行に伴い利用可能になった207.5MHz~222MHz帯を用いる、まったく新しい放送サービス。通信と放送が連携するよう設計されているのが特徴だ。主な機能としては、通常のテレビのように時間軸に沿って放送されている番組が視聴できる「リアルタイム視聴」と、あらかじめ配信された番組から観たいものを選んで視聴できる「シフトタイム視聴」の2つが提供される。 インターネットの世界ではスマートフォン/タブレット端末によって「スマート革命」が進行中だが、同じようなインパクトがNOTTVによって放送でも起きるのか。NOTTVの記者発表会を見ながら、考えてみたい。 手のひらに収まるスマートTV 「従来のテレビにできないことをする。テレビを超えたテ
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