[SIGGRAPH ASIA]スマホゲームで本格的なフォースフィードバックを実現? 謎のデバイス「ThirdHand」を体験してみた ライター:西川善司 スマートフォンが巨大なゲームプラットフォームであることに疑いを持つ人はいないだろうが,「リッチなゲーム体験」となると,据置型ゲーム機にはまだ及ばない部分も多い。では,据置型ゲーム機にあって,スマートフォンにはないリッチなゲーム体験とはなんだろう? 慶應義塾大学と国立台湾大学による共同研究グループが注目したのは,「フォースフィードバックの欠如」だ。 スマートフォン用ゲームでフォースフィードバックといえば,せいぜい振動(バイブレーション)くらいで,ほとんどのゲームはそれすら使っていない。もっとも,バッテリーを消費する振動機能をゲームでやたらと使うのも,考えものではある。 ThirdHandの展示機。スマートフォンはごく普通のiPhone 6で