[SIGGRAPH ASIA]スマホゲームで本格的なフォースフィードバックを実現? 謎のデバイス「ThirdHand」を体験してみた ライター:西川善司 スマートフォンが巨大なゲームプラットフォームであることに疑いを持つ人はいないだろうが,「リッチなゲーム体験」となると,据置型ゲーム機にはまだ及ばない部分も多い。では,据置型ゲーム機にあって,スマートフォンにはないリッチなゲーム体験とはなんだろう? 慶應義塾大学と国立台湾大学による共同研究グループが注目したのは,「フォースフィードバックの欠如」だ。 スマートフォン用ゲームでフォースフィードバックといえば,せいぜい振動(バイブレーション)くらいで,ほとんどのゲームはそれすら使っていない。もっとも,バッテリーを消費する振動機能をゲームでやたらと使うのも,考えものではある。 ThirdHandの展示機。スマートフォンはごく普通のiPhone 6で
![[SIGGRAPH ASIA]スマホゲームで本格的なフォースフィードバックを実現? 謎のデバイス「ThirdHand」を体験してみた](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2f43763fc8a2a962ee7e56bb355d4fcd6765d1f0/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.4gamer.net%2Fgames%2F999%2FG999902%2F20151110060%2FTN%2F001.jpg)