2015年、Facebookの「Messenger(メッセンジャー)」の月間利用者が8億人を超えました。このアプリではいまや単にメッセージが送れるだけでなく、プラットフォームとして写真や画像、動画の共有、ビデオ通話、バーチャル名刺、送受金、交通、人工知能のアシスタント「M」などさまざまな機能が追加されています。 Facebookは今後、「Messenger」のプラットフォーム志向を強めていくと発表していますが、メディア(パブリッシャー)についてはどのような機能や場所を提供していくのでしょうか。現状においても、「Messenger」からソーシャルマガジン「Flipboard」や画像共有サイト「Imgur」などにアクセスすることはできます。 Facebookの本体アプリでは、2015年に良くも悪くも議論を呼んだ「Instant Articles」というホスティングサービスを提供しています。しか