タグ

serialに関するpigshapeのブックマーク (3)

  • iOS * BLEシリアルで簡単にプロトタイピングできた話 - Qiita

    iOSで外部デバイスを接続する場合、下記の2択から考えることが多いと思います。 WiFiで繋ぐ Bluetooth Low Energy(以下BLE)で繋ぐ WiFiで繋ぐ場合、接続中にiOSデバイスがインターネットに繋げないため、BLEを選択する場合が多くなると思います。しかしながら、BLEを使いこなすには結構な勉強が必要で、パッと思いついたアイデアをチャチャッとプロトタイプしたいときに大変です。 そこで,浅草ギ研さんが出しているBLE-Serialというモジュールを使ったらBLE詳しくなくても簡単にプロトタイプできた!という話を書きたいと思います。GATTプロファイルの作り込みなどもプロトタイプ内でしたい場合は、konashiをご検討ください。 目標 iOSからマイクロマウスを操作できるようにします。また、マイクロマウス側からセンサーデータ(今回はロータリーエンコーダから回転数)を取得

    iOS * BLEシリアルで簡単にプロトタイピングできた話 - Qiita
  • Scratch(スクラッチ)を外部のプログラムなどとつなぐ「遠隔センサー接続」を解説する(その2) - 僕は発展途上技術者

    のんびり書こうかなとも思っていたが、こちらの記事 →Pyonkeeで遊ぼう! でも紹介されたりと期待もされているようなので続けざまに2回目を書きます。 シリーズ全エントリーはこちら↓ » Scratch(スクラッチ)を外部のプログラムなどとつなぐ「遠隔センサー接続」を解説する(その1) » Scratch(スクラッチ)を外部のプログラムなどとつなぐ「遠隔センサー接続」を解説する(その2) » Scratch(スクラッチ)を外部のプログラムなどとつなぐ「遠隔センサー接続」を解説する(その3) » Scratch(スクラッチ)を外部のプログラムなどとつなぐ「遠隔センサー接続」を解説する(その4) » Scratch(スクラッチ)を外部のプログラムなどとつなぐ「遠隔センサー接続」を解説する(その5) ポート番号 42001 を開放 前回の記事で、スクラッチの「遠隔センサー接続」を有効にする方法を

  • Linuxでシリアル通信しようとしたら引っかかった - 明日から本気出す( ´・ω・`)

    今までWindowsでC#でシリアル通信のプログラムを書いていたのですが、今回Linuxでプログラムを書く必要があったのでいろいろ試してみました。 どこかにサンプルがあるだろう!ということでgoogle先生に聞いてみるとたくさん出てきました。 以下のページからソースをお借りしました。 PCのシリアル通信 シリアル送信のソースコード #include <sys/types.h> #include <sys/stat.h> #include <fcntl.h> #include <termios.h> #include <stdio.h> #define BAUDRATE B9600 #define MODEMDEVICE "/dev/ttyS0" #define _POSIX_SOURCE 1 /* POSIX 準拠のソース */ #define FALSE 0 #define TRUE 1

    Linuxでシリアル通信しようとしたら引っかかった - 明日から本気出す( ´・ω・`)
  • 1