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着うたに関するpinball1973のブックマーク (5)

  • 着うたがどうやって生まれたか、知っていますか

    2007年に市場規模が1000億円を超え、モバイルコンテンツ市場の中で最も大きな存在となった「着うた」。携帯電話から気軽に音楽が購入でき、着信音や目覚まし音などに使えることから、若者を中心に大きな支持を得ている。 この着うたというサービスは、実はPC向け音楽配信で苦渋をなめた国内音楽業界の、起死回生の一手だった。今からちょうど6年前の2002年12月3日、着うたサービスは産声を上げた。 「このままでは仕事がなくなると思った」 着うたの歴史を振り返るには、その前にあったPC向け音楽配信の歴史を紐解く必要がある。日で最初に大手レコード会社が有料の音楽配信サービスを始めたのは、1999年12月20日に開始したソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)の「bitmusic」だった(bitmusicはその後、2007年7月に終了)。 当時、SMEで音楽配信の担当者をしていた今野敏博氏は、「『

    着うたがどうやって生まれたか、知っていますか
  • PCは宇多田、着うた・着うたフルはGReeeeNが1位 07年音楽配信ランキング発表

    レコード協会は3月21日、加盟全社による07年の有料音楽配信チャートをまとめた。PC向けは宇多田ヒカル「Flavor Of Life」(EMIミュージック・ジャパン)、着うた・着うたフルはGReeeeN「愛唄」(ユニバーサルミュージック)がトップだった。 PC向け、着うた、着うたフルの3カテゴリーで集計し、100位まで公表した。 PC向けでは、宇多田ヒカルが1位のほか3位「Beautiful World」、6位「Flavor Of Life -Ballad Version-」、8位「Kiss & Cry」とトップ10に4曲がランクイン。着うた・着うたフルでトップのGReeeeN「愛唄」はPC向けでも2位だった。14位にはテレビCMで話題になったAKINO「創聖のアクエリオン」(ビクターエンタテインメント)が入った。 PC配信ランキング 順位 作品名 アーティスト名 発売会社名 1

    PCは宇多田、着うた・着うたフルはGReeeeNが1位 07年音楽配信ランキング発表
  • 「着うた」高校生は半年に20曲以上 CDは“中高年市場”に

    レコード協会(RIAJ)がこのほど実施した調査によると、携帯電話向けの「着うた」を、中高生は半年に平均20曲以上ダウンロードしていることが分かった。最多は男子高校生で、平均27.8曲だった。CD販売は若年層の市場が縮小し、中高年層のマーケットシェアが高まっている。 音楽ユーザーの実態を知るため、昨年10月、首都圏の12歳~69歳の男女1200人に対して、質問紙で調査した。 着うた・着うたフルの利用率が高まり、着うたは24.9%(前年比4.8ポイント増)、着うたフルは9.9%(4.2ポイント増)。着うたフルは大学生以下の若年層の利用率が特に高かった。 過去半年間の着うたのダウンロード数平均は9.9曲、着うたフルは10.9曲。それぞれ中高生が特に多く、着うたが中学生男子で16.2曲、女子で13.8曲、高校生男子で24.5曲、女子で20.3曲。着うたフルが中学生男子で27.8曲、女子で10.

    「着うた」高校生は半年に20曲以上 CDは“中高年市場”に
  • 06年の有料音楽配信売り上げ、CDシングル抜く

    PC向け・携帯向けを合わせた有料音楽配信の売り上げ額が、2006年は前年比56%増の534億7800万円になり、同年のCDシングルの生産実績を上回ったことが、日レコード協会が2月23日発表した有料音楽配信売り上げ実績で分かった。 有料音楽配信のうち、PC向けは172%増の50億2700万円、着メロや着うたなどの携帯電話向けは49%増の482億400万円、その他が2億1100万円。合計で初めて500億円を超え、CDシングル(8センチと12センチ)の生産実績・508億4700万円(前年比4%増)を上回った。 2006年実績 回数(前年比) 金額(前年比) インターネット(PC

    06年の有料音楽配信売り上げ、CDシングル抜く
  • ITmedia +D モバイル:まん延する“違法着うた”の実態 (1/3)

    携帯電話の勝手サイトが着うたの“無法地帯”になっている。一般ユーザーが、CD音源を携帯電話で再生可能な形にエンコードし、DRMなしの着うた(※注1)を自作。掲示板サイトなどに張り付け、他ユーザーに無料でダウンロードさせている。 着うたビジネスを展開するレコード会社や権利者団体、携帯キャリアは事態を深刻に受け止め、違法着うたの実態を把握するための調査に乗り出した。一部のレコード会社は専門スタッフを設置。対策に追われている。

    ITmedia +D モバイル:まん延する“違法着うた”の実態 (1/3)
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