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オンライン音楽サービスの米Napsterは5月1日、広告収入で運営する無料版のサービス立ち上げを発表した。 新サービスではメジャーレーベルとインディーズ系レーベルの楽曲約200万曲を提供、ユーザーはWebベースの再生ソフトを使って好きな楽曲を各5回まで無料で聴くことができる。気に入った楽曲を同ソフトから購入したり、会員制有料サービスに申し込むことも可能。 無料サービスにはNapster.comのサイトからアクセスでき、OSはWindows、Mac、Linuxに対応。ソフトやプラグインをダウンロードする必要はない。利用するにはユーザー登録が必要。現在のところ米国のみの提供だが、いずれほかの地域にも拡大予定だとしている。 同時に発表された新機能の「NapsterLinks」では、Napsterで無料で聴ける音楽へのリンクを電子メール、インスタントメッセージ、ブログ、Webサイトに添付することが
エキサイトは、音楽サイト「エキサイトミュージック」が主催する音楽イベント「Excite Music Festival '06」を7月1日と2日に国立代々木第一体育館(東京都)で開く。 同サイトで培った音楽業界との関係を生かした。ネットメディア主催の大型音楽イベントは初としており、毎年の開催を目指している。 出演者は同サイトに関わりの深いアーティストが中心。1日は久保田利伸、KREVA、Sowelu、SOUL'd OUT、HOME MADE 家族、2日は大塚愛、コブクロ、スキマスイッチ、一青窈、平原綾香が出演する。 チケット直販サービス「エキサイトチケット」で、5月1日からチケットの先行販売を行う。PCと携帯電話(3キャリア対応)向けに公式サイトも開設する。 エキサイトミュージックは2001年にスタ-ト。音楽ニュースやインタビュー、アーティストブログなどを提供してきた。音楽ダウンロードサービ
米YouTubeが運営する動画共有サイト「YouTube」が、日本で急速に人気を高めている。ネットレイティングスの調べによると、日本から月間212万人がアクセスし、1人あたりの利用頻度や視聴時間は米国を上回った(関連記事参照)。 日本のネットユーザーの5.2%が利用している計算で、「全内容が英語で提供されているWebサイトとしては異例な利用率」(ネットレイティングス)という。YouTubeとはどんなサービスで、なぜここまで人気なのだろうか。 YouTubeはユーザーがアップロードした動画をFlash形式で公開できるサイトで、昨年2月にオープンした。今年4月5日付けのプレスリリースによると、1日当たりのページビューは1億以上・ユニークユーザーは600万以上。動画ファイル総数は4000万で、毎日3万5000ずつ追加されているという。 公開されている動画は、ホームビデオからプロの作品までさまざま
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