タグ

2006年10月17日のブックマーク (6件)

  • http://www.asahi.com/culture/music/TKY200610050245.html

  • Appleのタイムマシンを体験——「Leopard」インタビュー

    Apple Computerプロダクトマーケティング部のシニアディレクターであるフランク・カサノバ氏と、ワールドワイドプロダクトマーケティング部でプロシューマ用デスクトップ製品を担当するエリック・ジュー氏の2人が、WWDC(Worldwide Developers Conferene)のフォローを兼ねた新製品説明ツアーで来日した。 Leopardで“バックアップ”の印象を変えたい まずはカサノバ氏に次世代OS「Leopard」について話を聞いた。同氏は「質問を受ける前に、我々が現在公表できる内容には限りがあることをご理解ください」と断ったものの、Time Machineなど一部の機能についてはかなり突っ込んだデモと解説をしてくれた。 ただし、インタビュー中の写真撮影はNGだったので、ここではWWDC基調講演の写真とともにデモの様子を再現している。 カサノバ まずはもっとも注目を集める「Ti

    Appleのタイムマシンを体験——「Leopard」インタビュー
  • “赤nano”を見てきたのだ

    アップルから10月13日に突如発表されたiPod nanoの特別バージョン「iPod nano (PRODUCT) RED Special Edition」。HIV患者への支援を目指すプロジェクト「(RED)」の協賛製品で、鮮やかな赤いボディが特徴だ。製品が入荷したアップルストア銀座店へ早速出かけてみた。 この製品は4GバイトのiPod nanoをベースに、プロジェクトのイメージカラーである鮮やかな赤い塗装が施されている。価格(2万3800円)を含めたスペックや付属品などに変化はないが、体背面に(RED)プロジェクトのロゴが刻印されており、ケースのアップルマークと「iPod nano」のロゴは体と同様の赤に変更されている。

    “赤nano”を見てきたのだ
  • 赤いiPod nano、登場

    アップルは10月13日、iPod nanoに赤い塗装を施した特別版「iPod nano (PRODUCT) RED Special Edition」を発表した。4Gバイトのメモリを搭載しており、価格は既存製品と同じく2万3800円。同種の意匠が施されたiTunes Card「iTunes (PRODUCT) RED Card」も用意される。 これはアフリカにおけるHIV撲滅や、苦しむ人の支援を目指す「(RED)」プロジェクトに賛同して企画された製品。プロジェクトに賛同する製品の収益金の一部は、「世界エイズ・結核・マラリア対策基金」(世界基金)に寄付される。製品では1台あたり10ドルが世界基金に寄付されることになっている。 この(RED)プロジェクトは、Kennedy大統領の甥 Bobby Shriver氏とU2のボーカル、Bonoと中心となって設立されたもので、アメリカンエクスプレスやア

    赤いiPod nano、登場
  • ITmedia D LifeStyle:インターネットは社会じゃない (1/2)

    普段あまり車に乗らない筆者だが、たまに乗るといつも感じるのは、車には独特の社会性があるなぁということである。例えば右折時に相手が譲ってくれるとき、またこっちは譲るときは、特に声など掛け合わなくても、阿吽(あうん)の呼吸でわかる。また、この交差点では対抗右折車を先に行かせた方が後々こっちも曲がりやすいとか、ここはよくトラックが出てくるから減速しとくとか、その地域ごとのローカルルールを飲み込むと、スムーズに走れる。 俗に「車社会」という言葉があるが、これは主要交通手段を車に依存している社会という意味で用いられる。しかしもっと狭義の意味で、「車上社会」というか「車道社会」というか、運転しているもの同士でのみ共有できる認識社会のようなものが存在するように思う。 ここで筆者が社会の定義について述べることはおこがましいのであるが、まあ一般的には秩序がある状態を広く指すということでいいのではないか。路上

    ITmedia D LifeStyle:インターネットは社会じゃない (1/2)
  • ボトルケース入り粒ガムの「捨て紙」を活用する

    ボトルケース入りの粒ガムに同梱されているいわゆる「捨て紙」は付箋紙と同じような構造だ。何かと余りがち(?)な、この捨て紙を活用する方法を考えてみよう。 ボトルケース入りの粒ガムが売れているようだ。コンビニに行っても、これまで携帯用の包装だったガムが置いてあった場所に、ボトルタイプのガムがドーンと置かれていることが多い。実売およそ600~800円――お菓子としては高単価な製品でありながらガムの棚を占有するほど売れているのだから、こうしたビジネスはやはりアイデアが大事だよなぁとつくづく思う。個人的には、オフィスの眠気覚ましに必需品と言える「BLACKBLACK」がボトル化されて非常に重宝している。 さて、こうした粒ガムのボトルケースの中には、ガムを捨てるための「捨て紙」が付属している。この捨て紙、多くはのりをはがして1枚ずつ使うようになっており、傍目には3Mのポストイット=付箋紙にしか見えない

    ボトルケース入り粒ガムの「捨て紙」を活用する