タグ

2007年3月15日のブックマーク (2件)

  • 第1回 iPodと音楽配信サービスの成功には「確信」があった

    今世紀のアップルを象徴する商品といっても過言ではない「iPod」。音楽配信サービスとともに成功を勝ち取った。当初からアップルは、その自信があったようだ――。 4月は年度の変わり目である。入学、就職、転職、異動など新しい環境で生活を始める人も多いことだろう。欧米のクリスマス商戦に対して日では、IT関連商品を中心に、桜が咲くこの時期も需要がにぎわう。新しい門出を祝う就職や入学のお祝いも、万年筆や腕時計の時代から様変わりし、携帯電話やパソコンといったデジタル商品が主流になっているようだ。 中でも「iPod」を代名詞とする携帯型音楽プレーヤーは、ここ2、3年で急速に普及した観がある。少し前までは、都会のイノベーターたちのアイテムだった。だが、気が付くと老若男女を問わずさまざまな人がiPodで音楽を楽しむ姿を、普通に見かけるようになった。「アップル」という特殊なコンピュータ企業のブランドが、この商

    第1回 iPodと音楽配信サービスの成功には「確信」があった
  • ITmedia News:欲しい曲だけ店頭で選んでCD化 コロムビア

    コロムビアミュージックエンタテインメントはこのほど、店頭に設置した端末で欲しい楽曲だけを選び、CD-Rに記録・購入できるサービス「カスタマイズCD」の展開を始めた。同社の旧譜を中心に配信し、価格は1曲210円(税込み、以下同)。 店舗に設置した専用端末のタッチパネルで購入楽曲とCDデザインを選ぶと、センターサーバから音源のデータを配信。CD-Rに記録する。データは非圧縮音源で、市販CDと同じ音質で記録できる。ラベルデザインも選べ、曲名やメッセージを書き入れることもできる。 まずは、木村カエラさんや一青窈さん、田美奈子さんなどの楽曲500曲の配信を始めた。今後月2回、100曲ずつ増やしていく計画。同社の旧譜や廃盤音源、未CD化楽曲などを中心に、J-POPから演歌、歌謡曲、ジャズまで幅広い分野の楽曲を投入していく。 価格は1曲210円で、10曲以上なら一律2100円。パッケージ料金として別途

    ITmedia News:欲しい曲だけ店頭で選んでCD化 コロムビア