タグ

2007年9月27日のブックマーク (8件)

  • 【フォトレビュー】タッチパネルのアナログ感覚が新鮮! 「iPod touch」を写真で徹底レポート - 日経トレンディネット

    アップルの「iPod touch」がついに発売になった。発表直後に注文した筆者の手元には、日曜日(9月23日)に届いた。早速、写真でレポートしよう。

  • なぜ“溶けかけた飴”なのか──デザイナー、深澤直人が語る「NFOBAR 2」 - ITmedia D モバイル

    4年ぶりに「INFOBAR」の新モデルとしてお目見えした「INFOBAR 2」。初代モデルのイメージを残しながらも、そのボディ形状はすっかり“角が取れた”ものになり、親しみやすさや懐かしさを感じさせる端末へと進化した。 キャリアから「明らかに進化したと分かる形で出したい」という要望を受けたデザイナーの深澤直人氏は、どんな思いでINFOBAR 2をデザインしたのか。芥川賞作家、平野啓一郎氏と深澤氏の対談から、その一端がかいま見える。 深澤氏は“進化”したINFOBARに、携帯電子機器の進化を重ね合わせ、それが新しいINFOBARの形につながったと振り返る。「電子部品は四角くできていて、それを構成して作ると、電子機器も四角っぽいものになる。時代が進んでそれ(部品)がもっと細かくなって細胞化が進むと、電子機器はオーガニックな人に近い形になる」(深澤氏)。 機械が人の形に近寄ってきたことを表現する

    なぜ“溶けかけた飴”なのか──デザイナー、深澤直人が語る「NFOBAR 2」 - ITmedia D モバイル
  • 「YouTubeの違法コンテンツも見るだけで違法」は誤解だが……

    「私的録音録画補償金」制度の見直しを検討するため、文化文化審議会著作権分科会に設けられた「私的録音録画小委員会」の会合が9月26日に開かれた。中間整理案提出に向けて最後の会合となった今回は、著作物の複製を「私的使用」として認める範囲を定めた著作権法第30条の適用範囲について改めて議論があった。 第30条の適用範囲についての議論は、録音物・録画物だけを対象に行われている。中間整理案には、海賊版からのコピーや違法公開サイトからのダウンロードについて「『情を知って』(海賊版・違法サイトと知って)いた場合は私的使用の範囲から外し、違法とすべき」という意見が「大勢であった」と記載されており、一部報道ではこれをもとに「YouTubeのようなストリーミング配信サイトで違法公開されたコンテンツを閲覧する場合も、違法となる公算が大きくなった」といった解説がなされていた。 これについて文化庁の川瀬真著作物流

    「YouTubeの違法コンテンツも見るだけで違法」は誤解だが……
  • DRMフリー楽曲ストア「Amazon MP3」がβ公開――iTunesより低価格で

    Amazon.comは9月25日、デジタル音楽ストア「Amazon MP3」のβ版を公開した。18万超のアーティストによる楽曲200万曲以上を、すべてDRMフリーのMP3フォーマット(256kbps)で提供する。 EMI MusicやUniversal Music Groupなどの大手レーベルに加え、独立系など2万以上のレーベルの楽曲を扱う。価格帯は1曲当たり89~99セントが中心で、過半数の100万曲以上が、1曲89セントで販売されているという。アルバムの価格は1作品当たり5.99~9.99ドル。 楽曲はすべてDRMフリーで、購入した楽曲はPCMacのほか、iPodなどの各種MP3プレーヤーで楽しむことができ、Windows Media PlayerやiTunesなどで管理可能。CDに記録することもできる。 関連記事 Amazon.com、9月にiTunes Storeに対抗の音楽

    DRMフリー楽曲ストア「Amazon MP3」がβ公開――iTunesより低価格で
  • 写真で解説する「INFOBAR 2」

    ストレート型のINFOBARを継承した「INFOBAR 2」。2.6インチの有機ELディスプレイとワンセグ、EZ FeliCaなど、現在、携帯に望まれる機能をしっかり搭載する“高機能さ”も特徴 「口の中で溶けた飴」のような──2003年にヒットした「INFOBAR」が約4年の時を経て、新たに「INFOBAR 2」に進化した。au design projectの第7弾モデルとして登場する。 →動画で見る「INFOBAR 2」 →写真で解説する「INFOBAR 2」(ソフトウェア編) このINFOBAR 2は、2006年10月に公開されたプロトタイプからほぼ変わらないデザインで量産化できたことに、まず驚かされる。「四角い飴が口の中で溶けて、丸みを帯び始めたかのようなかたち」と、デザインを手がけた深澤直人氏はINFOBAR 2のデザインコンセプトをこう表現する。 au design projec

    写真で解説する「INFOBAR 2」
  • 6年をかけて到達! 新「iPod nano」はクリックホイールiPodの完成形 - 日経トレンディネット

    アップル iPod nano 発売日:2007年9月6日 4GBモデル(シルバー) 8GBモデル(ブルー) このモデルの注目ポイント ライバル機種はズバリこれ! アップルの人気携帯音楽プレーヤー、「iPod」ファミリーが一新された。人気モデルの「iPod nano」は画面が大きくなり、動画再生に対応。従来のiPod nanoに欲しかった機能をしっかりと搭載して、文句のつけどころのない完成度の高いモデルに仕上がっている。その詳細を見ていこう。 手に馴染むデザイン 前モデルのiPod nanoと比べると、幅が広く、高さが短くなった新型iPod nanoは、手のひらにすっぽり収まるサイズ。四辺が丸くカーブを描いており、親しみを感じさせる。厚みは6.5mmと非常に薄く、ズボンのポケットにもカバンのポケットにもするりと入れておける。しばらく使ってみると何気ないようでいて、よく考えられたデザ

  • auから「INFOBAR 2」がついに登場--2万円前後で11月下旬に発売

    KDDIはau design projectの第7弾モデルとして、「INFOBAR 2」を11月下旬に販売する。2003年に発売された初代の形を継承しつつ、有機ELディスプレイを搭載しワンセグが視聴できるようになるなど、機能面で進化を遂げている。価格は2万円前後となる見込み。 初代INFOBARから4年 デザイナーは、「au design project」の第1弾である初代「INFOBAR」を手がけ、携帯電話デザインについて業界に衝撃を与えた深澤直人氏。この初代INFOBARが4年の歳月をかけ、大きく進化したのだ。初代の発売後すぐに2代目の案は出てきたとのことだが、誰が見ても進化しているということが分かるような携帯電話にするために4年という時間がかかったのだ。深澤氏は「携帯電話はコミュニケーションツールとしてスタンダードになっています。その中で適正な形を出していくことがデザイナーとしての使

    auから「INFOBAR 2」がついに登場--2万円前後で11月下旬に発売
  • 米アマゾン、DRMフリーミュージックストア「Amazon MP3」のベータ版を公開

    UPDATE Amazon.comが書籍のみを扱っていたころを覚えているだろうか?オンライン小売業者である同社は米国時間9月25日午前、Appleの「iTunes Store」に競合するものとして大きな期待を集めていた「Amazon MP3」のパブリックベータ版を開始した。デジタル著作権管理(DRM)によるコピー保護を受けない200万曲以上の楽曲を提供する。つまり、どのようなコンピュータ、音楽プレーヤ、音楽対応の携帯電話でも再生可能であることを意味する。 Amazon MP3はDRMフリーの楽曲に焦点を合わせているため、楽曲の種類はiTunes Storeほど豊富ではない。Sony BMGやWarner Music Groupなどの大手レーベル数社は、DRMフリーの楽曲提供を開始していないため、これらのレーベルの楽曲はAmazonの新しいオンラインストアでは提供されない。しかし、Amazo

    米アマゾン、DRMフリーミュージックストア「Amazon MP3」のベータ版を公開