2018年10月4日のブックマーク (3件)

  • カオス化したスタイルシートから卒業!CSSでカラーを管理する効率的な方法

    テキスト、ボーダー、背景、アクセント、エラーなど、カラーをCSSでどのように定義すると効率的に管理できるのか、保守が簡単になるのか、そのテクニックを紹介します。 Create your design system, part 3: Colors by CodyHouse 下記は各ポイントを意訳したものです。 ※当ブログでの翻訳記事は、元サイト様にライセンスを得て翻訳しています。 はじめに カラーをCSSで効率的に管理するために セマンティックにするか、宣言型にするか 基的なカラーパレットの作成 セマンティックカラーの追加 このアプローチを採用する理由 テーマに使用するカラー はじめに 元々は、近日公開予定の「Web Components」のために作成したものですが、グローバルのCSSとして利用できるので、一足先に公開します。 Web Components|CodyHouse カラーをCS

    カオス化したスタイルシートから卒業!CSSでカラーを管理する効率的な方法
    pineapplecolor
    pineapplecolor 2018/10/04
    セマンティック
  • “デザイナーの孤立”を(ほんのりと)味わってみて|ノムジュン

    事業会社のデザイン組織作りに関して、勉強会とかWeb記事でよく見かけるデザイナーあるあるの2トップは 「デザイナー、組織内で孤立する問題」と 「デザイナー、やること多すぎて独り潰れゆく問題」かなと思っています。 長らく制作会社で受託でデザインやってきた私は、これらのあるある話に「そうだよねーそうなるよねー」と共感して理解した気になっていたのですが、数日前より業務委託の形で事業会社の常駐デザイナーを始めたところ、実感を伴って理解できてきました。 面白いので余裕あるうちに自分の言葉で整理・分析してブログ記事化しておこうと思います。 あ、愚痴じゃないです。まだ愚痴が出るほど稼働してないです。 デザイナーは2人以上でないと機能しないデザインワークは、1人で取り組んでると段々と客観視が出来なくなります。いわゆるイケア効果的なやつで、自分で作ったものに対してはどうしても過大評価をしてしまいます。自分の

    “デザイナーの孤立”を(ほんのりと)味わってみて|ノムジュン
  • RPG TIME: The Legend of Wright

    Title || RPG Time: The Legend of Wright Genre || Handmade Notebook Adventure Platform || Nintendo Switch | PlayStation4 | Steam | Xbox Series XS | Xbox One | MicrosoftStore

    RPG TIME: The Legend of Wright
    pineapplecolor
    pineapplecolor 2018/10/04
    TGSメディアアワード4Gamer部門 大賞