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2016年9月5日のブックマーク (1件)

  • 沖縄2紙の広告収入を直撃、ネットで葬儀情報「お悔み情報局」が台頭 | オピニオンの「ビューポイント」

    沖縄2紙の広告収入を直撃、ネットで葬儀情報「お悔み情報局」が台頭 豊田 剛  2016/8/24(水)  沖縄 [会員向け] 新聞での訃報告知50%切る 沖縄県では、新聞は訃報欄を大きく設けており、訃報広告は新聞の貴重な収入源となっている。ところが、2014年にはネット上で葬儀情報を提供するサービスが始まり、状況は大きく変わった。ネットでは安価で、しかも、迅速に情報を集められるという利点が奏功し、急速に広がっている。(那覇支局・豊田 剛) 「訃報欄を見るために新聞を購読している」 県の新聞シェアの9割以上を占める琉球新報と沖縄タイムス2紙を購読している理由として、多くの人がそう説明する。 沖縄には冠婚葬祭の付き合いを大切にする文化がある。告別式には遺族と面識がないぐらい縁遠い人も参列する。そのため、著名人でなくとも新聞に訃報広告を載せることが一般的だ。 新聞広告には故人および喪主の氏名と葬

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    ping-back 2016/09/05
    朗報。沖縄2誌の存在意義を下げる。