ブックマーク / toianna.blog.fc2.com (2)

  • 外資系OLのぐだぐだ(旧)

    『外資系OLのぐだぐだ』をご覧くださり、ありがとうございます。 恐れ入りますが、ブログははてなブログへ引っ越しました。 長文でも文字が読みやすいなど、視認性が主な理由です。 読みやすくなったデザインで、現在はこちらで更新しております。 http://toianna.hatenablog.com/ 引き続きよろしくお願い申し上げます。 彼のコレクションを捨てたのは、仲が悪くなったからではない。彼の趣味は、2次元アニメ系でもわりとマス受けするほうだと思う。むしろオシャレとされるアニメだった。これならキッチンカウンターに並んでいても、インテリアになるかもレベルの。 でも、私は彼のコレクションへの扱いが不満だった。 凝り性の男性はものを買う。そして、その後ぞんざいに扱うことが多い。よくTwitterには美しく部屋いっぱいにフィギュアをディスプレイした写真がアップされるが、あんな美しい部屋、見たこ

    外資系OLのぐだぐだ(旧)
    pinkpeco
    pinkpeco 2014/11/17
  • LUMINEの広告に学ぶ「マーケティングってどんな仕事ですか」の答え

    「マーケティングってどんな仕事ですか?」 カタカナの職業というのは響きが素敵な反面 何をしているかさっぱりわからない。 キュレーター、プレゼンター、コンサルタント、マーケターといった職を 「サーカスの役割分担の名称で、マーケターはブランコ乗りのことですよ」と 説明したら信じる人が出てきてしまいそうな危うさです。 (実際には学芸員、発表者、経営企画提案者、商品企画を指します) 某前職では 「どんな人に、どんなことを、どんな風に伝えるか考える人です」と 説明したりしていたのですが、このフレームワークは ふわっとしてわかりにくいなぁ、と思っていました。 最近、すばらしい広告が百貨店のLUMINEから出てきたので それを例にお答えできればと思っています。 マーケターがいない会社でよく起きるのは 「製品Aは売れた、製品Bはさっぱりだ。 この差はどこからきたのかわからん」という、 ”ターゲットが誰かわ

    pinkpeco
    pinkpeco 2014/11/17
  • 1