ブックマーク / toyokeizai.net (71)

  • 山手線新車両で「広告の一等地」はどうなる?

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    山手線新車両で「広告の一等地」はどうなる?
    pinkpeco
    pinkpeco 2015/11/28
  • 開発者が明かす山手線「最新車両」導入の狙い

    山手線は、東京の「顔」である。東京は、世界でも特に鉄道網が発達した都市であり、その市街地をぐるりと周回する山手線は、東京の鉄道網を代表する存在だ。 そんな山手線に新しい「顔」が加わろうとしている。E235系と呼ばれる新型電車だ。その最初の1目(11両編成)が山手線で今年秋頃に営業運転を開始することは、JR東日が昨年7月に発表した。完成した1目は、今年3月に東京の車両基地で報道公開され、現在は山手線や東海道線などで試運転をしている。 E235系は、山手線の新車ということもあり、注目度は高い。その特徴は、電車の「顔」とも言える先頭部の独特なデザインだけではない。車内の吊り広告をなくし、各号車に「フリースペース」を設けるなど、従来の日の通勤電車になかった試みが盛り込まれている。 では、なぜJR東日はこのような新型電車を開発したのか。開発者の1人である同社車両技術センターの水谷恵介氏に聞

    開発者が明かす山手線「最新車両」導入の狙い
    pinkpeco
    pinkpeco 2015/09/03
  • VERY編集長が代弁する「働く主婦の本音」

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    VERY編集長が代弁する「働く主婦の本音」
    pinkpeco
    pinkpeco 2015/07/08
  • 北陸新幹線「ウフフCM」はこうして生まれた

    北陸新幹線の車両が「ウフフ」と笑っている。こんなポスターを駅で見たことがある人は多いのではないか。JR東日による北陸新幹線開業キャンペーンのイラストである。 CMでは「ウフフ」新幹線が画面いっぱいに走り回り、そこへカニ、メガネ、手鞠といった北陸3県の特産品や観光名所が乱舞する。楽しげな音楽と合わせて、一度見たら忘れられないCMだ。 笑顔の新幹線という“キャラクター”は乗客の間でも評判になっている。キャンペーン期間中、JR東日の運転士や駅係員は「ウフフ」のワッペンを制服の胸に着用していたが、子供たちから「ワッペンください」とせがまれる駅員が続出したという。 なぜアニメーションになったのか 同社運行エリアにおける新幹線開業は、2010年12月の東北新幹線・新青森駅の開業以来、4年3カ月ぶり。そのときのCMは、俳優の三浦春馬さんを起用した実写だった。なぜ今回はアニメーションになったのか。 J

    北陸新幹線「ウフフCM」はこうして生まれた
    pinkpeco
    pinkpeco 2015/06/25
  • 即完売!亀の子束子が生んだすごいスポンジ

    今度はどんなたわしができたのかと思いきや、その新商品の名は、「亀の子スポンジ」である。今、巷で注目を集めているのはたわしではなく、台所用スポンジなのだ。 初回はテスト販売ということもあり在庫が十分ではなかったとはいえ、1週間で売り切れたという。「白と黄色は、発売日に完売した」(マーケティング部マネージャーの鈴木昭宏氏)。5月末に再入荷したが、すでにリピーターもいるそうだ。 いったい、何が台所ユーザーの心をつかんだのだろうか。話をうかがってみると、生活者のニーズに寄り添い続けてきた100年企業のこだわりが見えてきた。 6時間後にはO157が検出できないレベルに まず、購買者がいついたのは、おそらくこのスポンジの「抗菌力」だろう。片面に銀イオンを塗布するという、スポンジ業界唯一の抗菌法を採用しているのだが、この銀イオンによる、菌の繁殖を抑制する効果がスゴイらしい。財団法人日品分析センター

    即完売!亀の子束子が生んだすごいスポンジ
    pinkpeco
    pinkpeco 2015/06/24
    買おうと思って忘れてた
  • JR東海はなぜSKE48を"大使"にしたのか

    リニア中央新幹線が世界最速となる時速603キロメートルで走行した4月21日、JR東海ではもう1つのビッグイベントが行われていた。名古屋市にあるリニア・鉄道館の特別親善大使に、アイドルグループ・SKE48が就任したのだ。 名古屋を拠点に活動するSKE48のメンバーは、仕事での移動に東海道新幹線を使うことが多い。また、メンバーの松井玲奈さんは新幹線好きの“鉄子”としても知られた存在。リニア・鉄道館の親善大使就任は納得感がある。 きっかけはCDジャケットの撮影 大使就任のきっかけは、SKE48の17枚目のシングル「コケティッシュ渋滞中」のCDジャケット撮影だった。「撮影に東海道新幹線を使いたいという要望があったが、営業運行する新幹線車内での撮影は難しいため、リニア・鉄道館に展示されている車両での撮影となった」(JR東海)。これが縁となって、親善大使就任につながったというわけだ。 このアルバムのジ

    JR東海はなぜSKE48を"大使"にしたのか
    pinkpeco
    pinkpeco 2015/05/12
  • 外国人観光客が頼る、あの東京ガイドの強み

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    外国人観光客が頼る、あの東京ガイドの強み
    pinkpeco
    pinkpeco 2015/05/10
  • 子連れ記者、「子連れ出勤」を実体験してみた

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    子連れ記者、「子連れ出勤」を実体験してみた
    pinkpeco
    pinkpeco 2015/05/01
  • あの「京都人」が、ここまでパンを愛する理由

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    あの「京都人」が、ここまでパンを愛する理由
    pinkpeco
    pinkpeco 2015/04/25
  • 観光名所・奈良のホテル数が全国最下位の謎

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    観光名所・奈良のホテル数が全国最下位の謎
    pinkpeco
    pinkpeco 2015/04/23
  • トレンド不要?激変する「主婦消費」の真相

    流行のモノ情報に飛びつかない? ――『Mart』といえばイケアやコストコを好むような、情報に敏感な主婦向けの雑誌という印象があります。実際、手作りビーズや「べるラー油」など数々のブームを生み出してきたわけですが、創刊から約10年たって、読者の変化を感じることはありますか。 ええ、ありますね。創刊当時は、「LE CREUSET(ル・クルーゼ)」とか、「Downy(ダウニー)」とか、ものの情報そのものが注目される傾向があったんですね。ところが今は、ものを提供するということだけでは、満足してもらえない。それだけでなく、「なぜ私たちにそれを提案するのか」「なぜ私たちにそれが必要なのか」といったバックグラウンド的なところからしっかり知りたがっているという感じを受けます。 自分たちがそういうものを使う存在なのかどうか、自分の立ち位置を雑誌を通して真剣に考えたいという人が増えているように思います。 最

    トレンド不要?激変する「主婦消費」の真相
    pinkpeco
    pinkpeco 2015/03/21
  • 終幕!トワイライト劇場は、やはり凄かった

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    終幕!トワイライト劇場は、やはり凄かった
    pinkpeco
    pinkpeco 2015/03/13
  • 女子中高生が熱狂する「ミックスチャンネル」

    スマートフォンで楽しむ10秒動画アプリ、「ミックスチャンネル」が今、中高生を中心に爆発的に伸びている。2013年12月にドーナツ社(東京・渋谷)がリリース。立ち上げからわずか1年間で、月間動画再生数は4億1000万回を突破し、今や国内の動画コミュニティアプリとしては最大級だ。 ミックスチャンネルではスマホを使い、手持ちの写真・動画・音声を組み合わせ、多様な動画コンテンツを作成できる。従来の動画アプリは撮影に重きが置かれていたが、ミックスチャンネルはすでにある素材で作れる点が新しい。ユーザーの9割が10代、8割が女性で、月間利用者数は延べ360万人を超えた。単純比較はできないが、日の13~18歳の人口は計710万人である。 カップル動画が大人気! なぜ10代女子は夢中になるのか。彼女たちはネットによる自己表現やコミュニケーションを楽しんでいる。ミックスチャンネルのカテゴリーには「LOVE」

    女子中高生が熱狂する「ミックスチャンネル」
    pinkpeco
    pinkpeco 2015/03/12
  • ブルーボトルが選んだパン屋は何がすごいか

    米ブルーボトルコーヒーが、日1号店の「ブルーボトルコーヒー清澄白河ロースタリー&カフェ」に続き、3月7日、カフェ旗艦店となる「青山カフェ」をオープンした。表参道駅から徒歩3分、木々が揺れる庭が広がる好立地に約70席の客席を持つ。創業者のジェームス・フリーマンCEOは、オープンに際して「最初の店を出したのが12年前。そして今、世界でもっともエレガントな青山で店を出せることをうれしく思う」と感慨深げに語った。 ブルーボトルは、生豆を選別し、焙煎後48時間以内の新鮮な豆を使い、バリスタたちが手でドリップするのが特徴。徹底して「完璧な一杯」を求める姿勢が「コーヒー界のアップル」と呼ばれるゆえんだ。 提供するパンにも「完璧な一枚」を求めた

    ブルーボトルが選んだパン屋は何がすごいか
    pinkpeco
    pinkpeco 2015/03/10
    カタネベーカリー行ってみたい
  • "産後うつ"へのケア、今から何が必要なのか

    3月5日は、サン・ゴ。そのため、「産後ケアの日」と呼ぶらしい。"産後ケア"とは出産した母親が、心身ともに健やかに育児に関わることができるように配慮することを意味するが、特に最近その需要が高まっている。 10カ月に及ぶ妊娠期間と出産は母体に大きな負担となり、ホルモンバランスが崩れやすく、精神状態にも影響を及ぼしてしまう。そんな母体をケアすべく、かつては「里帰り出産」が多かった。親のもとで世話を受け、出産後の身体をゆっくり休めることができた。 しかし第1子出産時の母親の平均年齢が2011年に30歳を超えるなど、近年では高齢出産が増加している。それとともに、母親の親も老齢化し、満足なサポートが叶わなくなっている。 世田谷区で先進的な取り組み そうした中で2008年にいち早く立ち上げられたのが、東京都世田谷区が武蔵野大学と提携した「同大学付属産後ケアセンター桜新町」だ。同センターでは現在、全病室の

    "産後うつ"へのケア、今から何が必要なのか
    pinkpeco
    pinkpeco 2015/03/06
  • 新幹線の「改札内」はイノベーションがない

    東海道新幹線の営業最高速度は3月14日のダイヤ改正後に時速270キロから時速285キロへ引き上げられる。これによる東京―新大阪間の所要時間の短縮効果は3分にすぎない。 むしろ、運行ダイヤが乱れたときの早期正常化に強みを発揮することが期待される。悪天候などによるダイヤ乱れが早く回復するのであれば、利用者にとってのメリットは大きい。 JR東海、ついに「ソフト面」の改善に着手 車両やインフラといったハード面は毎年着実に進化を遂げてきた新幹線だが、ソフト面については後れを取ってきた感が否めない。 東海道新幹線の最新鋭車両「N700A」の車内販売を利用した際に、代金をSuicaで支払おうとしたら断られた経験がある人もいるだろう。 そのJR東海が、いよいよソフト面での改善に踏み切った。3月14日から、東海道・山陽新幹線の車内販売の支払いにSuica、Pasmoなどの交通系電子マネーを利用できるようにし

    新幹線の「改札内」はイノベーションがない
    pinkpeco
    pinkpeco 2015/03/01
  • サザビーがイケてるブランドと組めるワケ

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    サザビーがイケてるブランドと組めるワケ
    pinkpeco
    pinkpeco 2015/02/22
  • ユニクロが挑む野菜、靴に続く「3度目の正直」

    「ユニクロ」を運営するファーストリテイリング。柳井正会長兼社長が率いる日最大級のアパレルグループが、国内事業第2のアパレルブランドとして展開する低価格業態が「ジーユー」です。ブランド表記を「g.u.」から「GU」に替え、2015年3月で丸2年。業績は好調で直近四半期決算(2014年9~11月期)は、計画通り2ケタの増収増益となり、既存店売上高もプラスで推移しました。 GUがコスメ商品の販売を開始 そのGUでこの2月から、従来になかったジャンルの商品の販売が始まりました。「リップグロス」「ネイルポリッシュ」(いずれも3セットで790円)「ネイルシール」(490円)「アイラッシュ」(3組で490円)という4アイテム。いわゆる女性が化粧に用いる「コスメ商品」です。このことは、ファーストリテイリンググループ社員の間ですら、あまり認知されてはいません。 筆者は東京・新宿の「ビックロ」GUフロアで

    ユニクロが挑む野菜、靴に続く「3度目の正直」
    pinkpeco
    pinkpeco 2015/02/17
  • グノシー、「数年後にはドローン飛ばします」

    ──テレビCMをかなり打っています。すでに累積800万ダウンロードを突破していますが、どこまで伸びると思っていますか。 今のところの想定は、3000万~5000万ダウンロードがアッパーだと思っています。そこまでは無尽蔵に広告を打ち続けても大丈夫だと考えています。 参考にしているのはヤフートピックスのユニークユーザーです。ヤフトピのユニークユーザーは8000万ほどいる。そのうち半分がモバイルだとすれば4000万。ヤフトピは現状でそれだけのユーザーがいるので、スマホユーザーがこれからも伸びていくことを考えれば、うちも少なく見積もっても3000万、強気に見ると5000万はいけると計算できます。 ──その数字になるまでは広告を打ち続ける? 広告は投資だと考えています。会計上は損益計算書に計上されるので赤字にみえるのですが、新規顧客を取るための支出は、すべて投資です。3年以内にはそこに到達することを

    グノシー、「数年後にはドローン飛ばします」
    pinkpeco
    pinkpeco 2015/01/28
  • これがデジタル時代のポルノ雑誌だ!

    「ポルノ」と言えば、昔は『プレイボーイ』や『ペントハウス』を初めとする成人誌のことだった。店では子供の手が届かない高い棚に置かれ、客はこそこそと買って帰ったものだ。 『プレイボーイ』や『ペントハウス』が毎月、500万部かそれ以上売れていたのはそう昔の話ではない。文化の一翼を担う存在としても認められ、1986年には図書館が目の不自由な人たち向けに『プレイボーイ』を点訳するのを認めないことは、連邦議会が言論の自由を制限することを禁じた合衆国憲法修正第1条に違反するとの判決も出た。 ネットの無料画像で大打撃、だが……? だが成人誌はインターネットに氾濫するヌード画像により大きな打撃を受け、発行部数は急減している。『ハスラー』誌を創刊したラリー・フリントは昨年夏、印刷媒体としての同誌の先行きはもはや長くないだろうと語った。 こうした老舗成人誌がネットへの進出を図る一方で、新たなタイプの成人誌が、専

    これがデジタル時代のポルノ雑誌だ!
    pinkpeco
    pinkpeco 2015/01/24