webに関するpinkpecoのブックマーク (2)

  • “Online”と“Offline”のユーザー行動をつなぐ「共通キー」 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    あらためて“O2O”とは何か 前回は、今こうして“O2O”が注目される以前にも「クリック&モルタル」と呼ばれるインターネット上で告知を行い、実際の店舗への誘導を行うマーケティング手法が行われてきたことをご紹介しました(何てことのない当たり前の話ですが)。 ではあらためて、“O2O”とは何なのか。を考えていきたいと思います。 “O2O”は、「Onlineでのユーザーデータ」と「Offlineでのユーザーデータ」を紐付けて把握し、マーケティング活動に活用するということ、と軽く触れました。 インターネット上で割引クーポンを印刷して持って行く、または割引の画面だけを見せるなどのアクションでは、“Online”でのトラッキングと“Offline”でのトラッキングが紐付かないことになり、今議論している“O2O”の領域のサービスとは言えません。 何が“O2O”と呼んで良いサービスの形なのか整理するために

    “Online”と“Offline”のユーザー行動をつなぐ「共通キー」 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 「コンテンツマーケティングが新しいSEO」ではない理由 – HCDコンサルティング(旧・中川勉社会保険労務士事務所FPウェブシュフ)のブログ

    By: Gavin Llewellyn 私が購読しているブログの1つにSEO Japanがあります。さほど熱心な読者ではなかった時期もありますが、長いお付き合いですし、ずいぶんお世話になっています。しかし、「コンテンツマーケティングが新しいSEOである。」というのは明らかに間違いです。 2013年4月8日追記: 当記事については、SEO Japanの滝日さんがレス記事を上げて下いました。これに対して、私のほうからもレス記事を上げました。両記事ともお読みいただけると幸いです。 この記事では、コンテンツマーケティングがSEOの手法みたいに書かれていますが、それはまるっきり逆です。 SEOは検索エンジン最適化 検索エンジン最適化のことです。これに異論の余地はありません。 SEOは、検索エンジン経由でコンテンツにきてもらうための策であって、それ以上のものではありません。 いわば、コンテンツを見つけ

    「コンテンツマーケティングが新しいSEO」ではない理由 – HCDコンサルティング(旧・中川勉社会保険労務士事務所FPウェブシュフ)のブログ
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