ブックマーク / www.advertimes.com (191)

  • 中川淳一郎×嶋浩一郎「激動のネットニュース20年史」プロローグ - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    ネットニュースやキュレーションメディアの実態、デジタルPRの実践と基などをまとめた新刊『デジタルPR実践入門 完全版』(月刊『広報会議』編集部/編)が宣伝会議から8月1日、発売された。 書では、博報堂ケトル・嶋浩一郎氏監修のもと作成した「スマホ時代のネットニュース全体像」最新版(序章)のほか、編集者の中川淳一郎氏による「企業のネット通信簿」(第三章)など、デジタルPRの基項目を学びたいマーケター、広報担当者向けの資料を収録している。 9月5日には、同書の出版記念イベントとして、東京・下北沢の屋「B&B」にて、中川氏・嶋氏による対談「激動のネットニュース20年史」を開催する。詳細はこちらから。 1996年のYahoo!登場に始まり、2002年から「デイリーポータルZ」を中心としたウェブを楽しむ時代、そして2004年ごろを境に提唱され始めた「はてな」を中心とするWeb2.0の時代……。

    中川淳一郎×嶋浩一郎「激動のネットニュース20年史」プロローグ - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
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    pinkpeco 2015/08/19
    せんせいと師匠の本が!
  • これぞ「技術の無駄遣い」!湖池屋がスナック菓子のプロモーションで「ゆびなめシンセサイザー」を開発

    湖池屋は8日、スナック菓子ブランド「スコーン」の新ラインアップ「ドはまりスコーン」の第4弾商品「濃厚台湾まぜそば味」を全国のコンビニエンスストアで発売した。 プロモーションでは、第1弾から一貫して、「思わず指まで舐めたくなるほどの濃厚さに“ドはまり”しちゃう」というコンセプトを伝えるWebムービーを制作している「ドはまりスコーン」。 今回は、指をなめると音が鳴る楽器「ゆびなめシンセサイザー」を開発し、その演奏シーンを収めた動画を公開した。ゆびなめシンセサイザーは、指をなめると「ドはまり」「スコーン」「カリッと」「サクッと」の4種の音が鳴る。 指についた粉をなめながら、濃厚な味や形状、感に加えて、音でも「ドはまりスコーン」を楽しんでもらいたいとの思いで企画された。 「ゆびなめシンセサイザー」。ONE OK ROCKほか、メジャー/インディーズを問わず、ロックを中心としたミュージックビデオの

    これぞ「技術の無駄遣い」!湖池屋がスナック菓子のプロモーションで「ゆびなめシンセサイザー」を開発
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    pinkpeco 2015/06/18
  • お前が信じるお前を信じろ - Page 2

    ぼくの場合は、「今、自分がやれることのちょっと上」を目標に定めるようにしている。 たとえば 理論上はできるが、メチャクチャ大変なこととか 、だ。 最近で大変な思いをしたのは、たとえば「Haruhi Hunting」というキャンペーン。 パチンコ「涼宮ハルヒの憂」のお宝ムービーをいちコマずつ看板やコンビニ、雑誌広告など日中に配し、みんなが写メしてはじめてひとつのムービー作品が浮かび上がる。 来1種類のはずの「版」を、ごく短期間で707種類、10,000ヶ所以上の場所を考えて入稿しなければならなかった。 来なら不可能な物量だが、Adobe Illustratorのプログラムを開発して、 版のサイズを入力するだけで、瞬時に入稿データができるようなシステムをつくったり、いろいろ工夫して、不可能が可能になった。 そういうところにおいしいモノが隠れてるんじゃないかな、と思う。 そのすべてにユー

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    pinkpeco 2015/06/11
    ぐっとくるし、じわりときた。
  • 〈広く告げる〉をやめた「広告」の新しい形とは?(前編)——東浩紀×須田和博(博報堂)×廣田周作(電通)

    廣田:僕から見た須田さんは、もともとアートディレクターで実績を積まれていて、ここ最近はさまざまな形でクリエイティブの可能性を追求されています。今回は、表現の話はもちろんですが、どうすれば実際に人を動かせるのかという視点を軸に、議論できればと思います。議論に入る前に、今日の話の前提となることを少しお話ししますと、今、広告業界で働いている人たち全般に言えることですが、「私たちは広告をつくっている」と言うことに、どこか違和感のあるような雰囲気が漂っています。広告会社にいるのに、広告をつくっていることを、どこか照れているというか、斜に見ているというか、とにかくこれまでの“広告っぽいこと”をしたくない、という雰囲気があるんです。その象徴的な事例が、カンヌの広告祭です。じつは、世界的な広告のアワードだった「カンヌ国際広告祭」は、2011年に「広告」という文字がとれてしまい、「カンヌライオンズ 国際クリ

    〈広く告げる〉をやめた「広告」の新しい形とは?(前編)——東浩紀×須田和博(博報堂)×廣田周作(電通)
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    pinkpeco 2015/06/10
  • 退屈な広告よ、さよなら——国際広告賞が「公式アドブロッカー」を配信開始

    どうせ見るならクリエイティブな広告を見ませんか——国際広告賞D&AD賞(拠地=ロンドン)は27日、動画配信サイト「YouTube」の編動画の前に再生される動画広告をブロックする「D&AD アドフィルター」の配信を始めた。 グーグルのWebブラウザ「Chrome」と、オープンソースWebブラウザ「Firefox」に追加して使う。フィルターをオンにすると来再生されるはずだった動画広告を、ボルボ・トラックス「Epic Split」など、過去にD&AD賞を受賞したテレビCMにさしかえる仕組み。対象はYouTubeのみのようで、動画配信サイト「Dailymotion」では機能しなかった。 企画制作は、アバス・ワールドワイド傘下の広告会社BETC Paris。アイデアや表現の最高責任者を務めたオリビエ・アペース氏は、「人々は広告そのものを嫌がっているのではなく、『つまらない広告がキライなんだ』と

    退屈な広告よ、さよなら——国際広告賞が「公式アドブロッカー」を配信開始
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    pinkpeco 2015/05/29
  • テレビがウェブになり、ウェブがテレビになる。そこに新しい広告の可能性が見えてくる。 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    【前回記事】「テレビとネットの融合の鍵はテキストにあった。全テレビ番組を人力でデータ化する会社がある!」はこちら 1兆円市場になったネット広告と、テレビができること 少々、今さらの話になりますが、先日「日の広告費2014」が発表されました。毎年2月に電通から発表されるこのデータは、日の広告業界の状況を把握する上で、ベースとなるものです。今回は何といっても、インターネット広告費が1兆円の大台に乗ったのが印象的でした。AdverTimesにも記事がありますね。 2014年「日の広告費」、2.9%増の6兆1522億円 ネット初の1兆円突破 テレビ広告費は区分がこれまでと変わってややこしいのですが、地上波テレビに絞ると前年比微増の1兆8347億円。区分が変わったのは、地上波テレビにBS、CS、CATVも加えて「テレビメディア広告費」という括りをつくったこと。それだと1兆9564億円。とくにB

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    pinkpeco 2015/03/24
  • 「CMスキップ」を防げ サントリーほか3社、YouTubeで検証

    サントリー、日航、ロッテの3社は2日、視線を導く動きを生かしたCMをYouTubeでスタートした。「見るだけゲーム in YouTube」と題し、商品名を「合格者発表一覧」から探したり、航空機の窓の外に流れるテキストを読ませる企画。CMを飛ばされがちなオンライン動画で、視聴者に最後まで見てもらえる動画広告のあり方を探る。発起人は、映像作家の菅俊一氏。同氏の企画に3社がスポンサードした。 サントリーは清涼飲料水「デカビタC」、日航空は「沖縄キャンペーン」、ロッテは「ガーナ・手づくりバレンタインキャンペーン」で2ずつ動画広告を用意した。長さや冒頭カット、企業ロゴやコピーの入れ方を統一し、YouTube動画再生前に流れる「TrueView インストリーム広告」へ配信する。期間は28日まで。同時に従来型の動画広告も流し、「CMスキップ率」「視聴離脱率」「YouTube内での動画評価」などで比較

    「CMスキップ」を防げ サントリーほか3社、YouTubeで検証
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    pinkpeco 2015/02/04
  • 「猪子さん、いま広告に何が必要なんだろう?」――チームラボに聞きに行く | AdverTimes(アドタイ) by 宣伝会議

    広告はフィクション 須田:今回の対談相手は、ウルトラテクノロジスト集団「チームラボ」を率いる猪子寿之さん。企業からの依頼でWebサイト制作など広告コミュニケーションのお仕事をする一方で、ちょうど今、日科学未来館で展覧会「チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地」を行っているようにアート作品も制作している。 今日は、広告という枠を飛び越えて活躍する猪子さんを通して、いま広告に何が求められていくのかを探っていきたいと思う。猪子さんは、現在の広告界をどんな風に見ている? 猪子:そうだなあ、一般的にインターネットの登場によって、テレビや新聞といった20世紀の広告メディアが衰退し、次第に21世紀のメディアであるネットに移行していくと言われている。だけど、僕は必ずしもそういう構図ではないと思っている。 ネットの出現によって、これまでの広告という手法そのものが以前よりも効かなくなり、効果が薄れ

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    pinkpeco 2015/01/06
  • 広告がネットニュースになるオブ・ザ・イヤー2014(3)ハンパねえ部門~サントリー「忍者女子高生」 vs 日清「サムライin ブラジル」

    「広告がネットニュースになる・オブ・ザ・イヤー」詳細はこちら 【くだらねえ部門ノミネート作品】はこちら 【男子校部門ノミネート作品】はこちら 今回は【ハンパねえ】部門のノミネートです!キラキラ広報女子の皆さん、オレは全力でチヤホヤしますし応援します! 戦略なくてもなんとかしますよ!ガンガン売り込み待ってます♪ 今回は【ハンパねえ】部門のノミネートです! 【ハンパねえ部門】Red Bullの8bitアクションゲーム風広告に称賛の嵐! サントリー品インターナショナル 「忍者女子高生 | 制服で大回転 | japanese school girl chase‬」

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    pinkpeco 2014/12/11
  • 【嶋浩一郎×田端信太郎×本田哲也×谷口マサト】2014年の広告業界を振り返る(前編)

    2014年も残すところ1カ月を切りました。今年も次々と新しい手法や概念が登場した、日の広告業界。今回は博報堂ケトルの嶋浩一郎氏、さらに今年『広告やメディアで人を動かそうとするのは、もうあきらめなさい。』を共著で刊行した田端信太郎氏、田哲也氏、『広告なのにシェアされるコンテンツマーケティング入門』(宣伝会議)を刊行した谷口マサト氏の4名の広告・メディア業界の論客に集まっていただき、2014年を振り返っていただきました。<文中・敬称略> 広告業界を席巻した2014年のバズワード ——今年も、広告業界には様々な手法・概念が登場しましたが。 嶋:今年に限ったことではないけれど、ここ数年コミュニケーションの世界で起きている変化って、いろんな垣根が解けてなくなりつつあるということですよね。田端君がよく、コントローラブル、アンコントローラブルの軸、プッシュとプルの軸で分けた4つの象限に分けて、コミ

    【嶋浩一郎×田端信太郎×本田哲也×谷口マサト】2014年の広告業界を振り返る(前編)
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    pinkpeco 2014/12/10
  • 広告がネットニュースになるオブ・ザ・イヤー2014(1)くだらねえ部門~カルビー打ち切りCM、ドコモのバイラル参戦動画ほか

    大変ご無沙汰しております。Aolニュース恩納です。「記事内容で干されたんじゃないか?」「苦情殺到で降ろされたに違いない」……色んな噂が飛び交っていましたが、数カ月間、すげえキュレーションしたり、バイラルさせたり、なりすまししてました。さて!年末年始こそ会社に人がいなくなるチャンスなので、コンプライアンス無視して働きまくるチャンスですよ! 『広報会議』の森下編集長から「2014年のベスト10を選べ!」って言っていただいたので、気づいたら張り切って70~80選んでしまいました。誠に申し訳ございません。 なので、今回は「広告がネットニュースになるオブ・ザ・イヤー2014」ということで、【くだらねえ】【男子校】【ハンパねえ】【ヤバい】【エロい】といった意識低い5部門に分けて勝手に選出させていただきました。 各部門ごとにノミネートを発表し、最終回で、勝手にゴールド・シルバー・ブロンズを決定します!

    広告がネットニュースになるオブ・ザ・イヤー2014(1)くだらねえ部門~カルビー打ち切りCM、ドコモのバイラル参戦動画ほか
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    pinkpeco 2014/12/04
    久しぶりの更新!
  • ニュースアプリが紙に再帰? NewsPicks、タブロイド版をビジネス街で配布

    経済ニュースメディア「NewsPicks(ニューズピックス)」が紙の新聞を発行する。1回のみの実験的な試み。 「NewsPicks」が発行する新聞「NewsPicks Paper」の表紙。定期化の予定はないが、読者の反応次第で検討するという。運営元ユーザベースの共同経営責任者・梅田優祐氏は今年7月に開かれたイベントで、「動画と紙媒体に注目している。特に紙は個人的にやりたい」との発言もあったようだ。 タブロイド版16ページで、オリジナル記事を掲載する。広告は載せないが、運営会社のユーザベースが扱う企業・業界情報データベース「SPEEDA(スピーダ)」の紹介が一部入る。 12月8、9日の両日、東京・大手町と丸の内の街頭で配る予定。大手企業の社員などにアピールし、「NewsPicks」のユーザー拡大を狙う。「紙のメディアを発行することでブランディングを図りたい」(ユーザベース 坂大典氏)との考

    ニュースアプリが紙に再帰? NewsPicks、タブロイド版をビジネス街で配布
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    pinkpeco 2014/12/03
  • 米フェイスブック「販促色強い投稿は掲載減らす」 15年1月から

    米フェイスブックは14日、企業によるプロモーション色の強い投稿は、2015年1月上旬から「Facebook」上での掲載を減らすと発表した。有料で表示する「スポンサード投稿」の数に増減はない。かねてより企業による投稿が自然(オーガニック)に表示される確率は下がっているが、消費者にメッセージを届けるにはますます工夫が必要になりそうだ。 米フェイスブックが、「プロモーション色が強い例」として挙げた投稿。「毎週水曜夜8時、『巨大ネコの気持ち』に迫るテレビ番組をお見逃しなく。ゲーリー、ソーニャ、ドクター・ストライプに何が起こるかは今夜の番組で!Tiger TVストアで購入できるDVDシーズン1もお買い忘れのないように!すてきなプレゼントになりますよ!」とある。Facebook上にページがあるが、架空のものの様子。 今回の変更はユーザー調査を反映したもので、「ユーザーは、スポンサード投稿よりも、『Li

    米フェイスブック「販促色強い投稿は掲載減らす」 15年1月から
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    pinkpeco 2014/11/18
  • 「人の幸福を考える人がいる限り、広告の価値はベーシックな面で高くなる。」——特別パネルディスカッションレポート<前編> | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    今年4月に開催したイベント「AdverTimes DAYS」で実現したパネルディスカッション「広告界『G8』——箭内道彦と大御所クリエイターが語りつくす!」。全日シーエム放送連盟(ACC)の会報誌『ACCtion!』の人気連載『広告ロックンローラーズ』がきっかけで企画され、会場には多くの広告関係者が詰めかけた。 秋山晶、大島征夫、小田桐昭、葛西薫、坂田耕、副田高行、細谷巖、宮田識——広告界の大全盛期を牽引し、いまも第一線を走り続ける錚々たる面々が集結。60歳、70歳を超えてもなお高みを目指し、自らに課題を課し続ける8人の、作り手としての誇り高き心。その核心に迫る、またとない“幻のセッション”となった。 箭内:なんだか、天国にいるような気分ですね。この風景はね、当にもう二度と見られませんよ。一般的に、人間は年をとると保守的になる、弱気になると言われますが、ここにいらっしゃる皆さんとお話し

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    pinkpeco 2014/11/05
  • グーグル『Ingress』開発チーム、新作を年末公開へ - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    世界中に熱狂的なユーザーを持つグーグルの位置情報ゲームIngress(イングレス)」を超える謎解きゲームが登場する――? グーグルの「Niantic Labs(ナイアンティック・ラボ)」が、今年末の公開に向け、新作のモバイル端末向けゲームを開発中であることがわかった。10月7日に世界30カ国で発売するサバイバルSF小説『ENDGAME(エンドゲーム)』のクロスメディア展開の一環として披露される予定。同作の日版を発売する学研パブリッシングが9月9日に明かした。 「ナイアンティック・ラボ」は、「Googleアース」や「Googleマップ」を手がけたジョン・ハンケ氏が立ち上げた社内スタートアップ。「イングレス」のほかにウエアラブル端末Googleグラス対応の地域ガイドアプリ「Field Trip(フィールド・トリップ)」を開発している。『エンドゲーム』にまつわるゲーム開発については今年1月に

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    pinkpeco 2014/09/11
  • フカキョン「秘書の才覚」から伝説の「みすず学苑」まで…ネットニュース編集者の心を惑わせる広告ネタ13連発 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    アドタイ読者のみなさんは、まさか夏休みなんて取ってないですよね?9月になった今もどうせ休み取れないから「金に換えてくれよ!」と届かない声を上げていると思います。 さて、夏といえば「鳥人間コンテスト」ですよ。毎年色んな意味で感動するのですが、今年もハードコアにやってくれました! 【テレビ】大学生が「鳥人間コンテスト」番組中に告白も「あるわけないです!」とフラれる珍事 最高ですね! 「東北大学だろウィンドノーツだろ」も元気かなあ・・・ さて!今回も、ネットニュースが思わず飛びつくような広告ネタ13連発!いってみましょう! ネット民の心を震わせた、フカキョン「秘書の才覚」 (1)幻冬舎『GOETHE』2014年10月号 深田恭子が秘書だったら!?大人気企画・秘書特集が今年もやってきた! 「ボスの心を震わせる 秘書の才覚」…… ボスの心だけじゃなく、ネット民も「セクシーすぎる」「ぐうエロ」「ハァハ

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    pinkpeco 2014/09/10
    恩納さんのこの連載好きだわ-。
  • 創立50周年のサン・アド、記念展覧会を開催

    今年、創立50周年を迎えたサン・アドが、8月30日からGallery916で「Orange! 株式会社サン・アド創立50周年記念展覧会」を開催する。 サン・アドの創立時のメンバーは、芥川賞作家の開高健氏、直木賞作家の山口瞳氏、アンクルトリスの生みの親である柳原良平氏など。以後、サントリーウイスキーのPR誌「洋酒天国」の編集、トリスウイスキーのTVコマーシャル、ポスター、新聞広告などを多数制作してきた。その後、サントリー以外にもホンダ、ソニー、リクルート、西武百貨店など広告主の幅を広げている。 現在ではWebデザイン、パッケージデザイン、プロダクトに至るまで制作領域は多岐に渡る。近年の仕事としては、30年以上続くサントリーウーロン茶のCM、ユナイテッドアローズ、村田製作所、トヨタの企業広告、虎屋のパッケージデザインなど。創業以来、人間のおかしみや愛おしさ、人間を応援するクリエイティブ表現を制

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    pinkpeco 2014/08/29
    サン・アドさんも50周年か
  • 忍者女子高生からノーバン始球式までネットニュースが喜んで記事にしそうな広告ネタ総進撃! - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    Aolニュース編集長・恩納です。 いやー、それにしてもアドタイって影響力デカいっすねー!前回のコラムがページビューランキング1位だったらしくて、一夜にして手の平バンバン返してくるヤツ、すり寄ってくるヤツが多くて嫌になっちゃいますね。 やっぱりインターネッツってページビューが一番大事なんですよね。ページビュー最高!ページビューかっこいい!ページビューあれば偉い!…ああ、頭をショットガンで撃ち抜いて死にたくなるぜ… さて!今回からは隔週で「ネットニュースが喜んで記事にしそうな広告ネタはこいつらだーいっ!((c)相原勇)」ってことで動画とか広告とか紹介します!どんなポイントがネット民に受けそうか、ネットニュース編集者はどういう意識高いテクを使っているのか!?ユル解説と併せて参照いただければ。 まだまだ夏は終わらない!春日部共栄の美人マネージャーまみタスに届けっ! ピンクかスプラッター映画かと思い

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    pinkpeco 2014/08/19
  • 広告だろうが宣伝だろうが、面白ければ勝手に読まれてバズる——Aolニュース上半期の企業ネタ記事1位は、メンズナックル×日本郵便「ゆうパック」謎のコラボ | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    今回からエラソーに「広告をネットニュースにする方法」というテーマでコラム連載をやることになりました、Aolニュースの編集長をやっている恩納力です。 Aolニュースは企業ネタ、広告ネタ、CMネタをガンガン記事にしていて、アクセスランキング上位を占めることが多々あります(具体例として、「上半期バズった人気企業・CMネタベスト10!」はこの記事の後半で!)。 「わが社の広告をネットニュースに載せたい!」「動画作ったんだけど取り上げられるかな?」なんて思っている方にゆるくお役に立てれば幸いです。よくネット業界の人は「テレビつまんない」「CM邪魔」「紙・新聞は落ち目」とか言ってるし、ネットばかり見ていると思われがちですが、オレはむしろネットはFC2以外は見ません。あ、DMMもだ。 オレはテレビ大好き、CMも大好き、広告も大好き。そんなオレが、好き勝手に書かせていただきます。 さて、題に入る前に、A

    広告だろうが宣伝だろうが、面白ければ勝手に読まれてバズる——Aolニュース上半期の企業ネタ記事1位は、メンズナックル×日本郵便「ゆうパック」謎のコラボ | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
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    pinkpeco 2014/08/05
  • [新連載]ドリル 細川さんのコラム「広告、月へ行く。〜宇宙は、もう未来じゃない。」が明日スタート

    AdverTimesでは明日26日(木)より、新連載がスタートします。 コラムニストは、ドリルのチーフ・クリエーティブ・オフィサーを務める細川直哉さん。広告で月に行くという壮大な企画の舞台裏を紹介し、「広告の未来」について考えます。 民間による月面到達プロジェクト『LUNAR DREAM CAPSULE PROJECT』に大塚製薬「ポカリスエット」が参画します。月面に、子どもたちが書いた夢とともにポカリの粉末を入れたタイムカプセルを置いてくるという内容。月に水があることが発見され、「将来、月の水でポカリを溶かして飲むことを夢見て」というのがスタートのきっかけです。 そして、このミッションには、月面を企業がマーケティング活動に使用する世界初の事例という側面もあります。 このコラムでは、プロジェクトの企画者であるドリルの細川氏に、プロジェクトが持っているマーケティング上の様々な側面について解説

    [新連載]ドリル 細川さんのコラム「広告、月へ行く。〜宇宙は、もう未来じゃない。」が明日スタート
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    pinkpeco 2014/07/11