Tookato @Tookato_P あびゃぁぁぁ——!! ついにMZ-1500が直った〜〜!!! 実はですね、ずっとジャンク品のMZ-1500を修理していたんですよ……。画面出力した際に赤色がまったく出ないという特殊な状況だったんですが、カラーエンコーダー真下の「74LS09」を交換したところ無事に表示されましたっ !! #MZ1500 #レトロパソコン pic.twitter.com/hHd2wiypOZ 2023-05-28 18:41:41
FamiStudioに動画出力機能があったので先日書いた曲(3つのヴィオラのための組曲)でテスト。キーボードマニアっぽいw 音域が狭くテンポもゆっくりだから一見すると簡単そうに見えますが、対位法なので意外と難度高めかもしれません。 pic.twitter.com/7lMNMrAgVa — SUZUKI PLAN (@suzukiplan) June 17, 2024 VGS音源の楽曲は MML で記述する必要があり、昨今の作曲専業の方々にはやや敷居が高いと思っています。 FamiStudioは、LogicやCubaseなどの有料の(&結構高額な)DAWと比較しても遜色が無い使い心地で、それでいてフリーソフト(無料)なので、FamiStudioを使ってVGS-Zero向けゲームの楽曲制作ができれば便利そうだと思い、VGS-ZeroでNSFをサポートすることにしました。(FamiStudioは
本コーナーでは筆者や編集部がピックアップした、ここ1週間ほどのフリーゲームやインディーゲームの話題を毎週土曜日にお届けします。今週の話題は3件です。 BLACK氏(ヌバタマゲームズ)は、開発中のRPG『ガロゥズストライフ』の体験版を公開した。ダウンロード版およびブラウザ版が用意されている。 魔法が使えない少年ガロゥと、とある事件をきっかけに魔力的超常存在「アデプト」に覚醒した少女を中心に物語が展開していくボーイミーツガール作品。 戦闘はサイドビューのターン制コマンド選択型。ガロゥは戦闘中にターン経過で使えるスキルが増えていき、騎士のアルメライヤは陣形を切り替えることで味方全体への支援効果の内容や使えるスキルが変化するなど、それぞれ戦闘スタイルが特徴的なキャラクターを自由に編成してパーティを組めるのが特徴。描き込まれたドット絵による戦闘アニメーションも見どころとなっている。 グラップリング探
「闇の仕事人 KAGE Shadow of the Ninja」,ステージ1〜4に登場するボスキャラクターの詳細情報を公開。新たなスクリーンショットも到着 編集部:簗島 セガは本日(2024年6月21日),同社が8月29日に発売を予定しているアクションゲーム「闇の仕事人 KAGE Shadow of the Ninja」(PS5 / Nintendo Switch / PS4)の最新情報を公開した。 本作は,1990年にファミコン用ソフトとして発売された「闇の仕事人 KAGE」のリメイク版となる。開発はナツメアタリが手がけている。本作では,男女2人からキャラクターを選択して,シングルもしくは協力プレイで強敵を打ち倒していく。 今回は,本作のステージ1〜4に登場するボスキャラクターの詳細情報が届いている。港湾地区を警護するロボット「サイクラス」,巨大な重機をベースに作られた自走砲台「オーガー
Godot4オートタイルまとめ(ツクール・ウディタ形式)#この記事では、 ツクール・ウディタ形式のオートタイルの画像をGodot4の TileMapで使うやり方を書きます。 ツクール・ウディタ形式のオートタイル画像は変換する必要がある#はじめに、ツクール・ウディタにオートタイルについての解説をします。 ツクール 縦3マス、横2マス で1ブロックです。 左上の ^ω^ にあたるマスはパレットのサムネイルマスとなっており、ゲームでは使用されません。 これはVX形式なので1マス32pxで、MV,MZ形式では48pxですがレイアウト自体は同じです。 ツクールMZでは他のサイズもできるようになりましたが、素材としては48pxか32pxが多いですね。 (右のものはオートタイルマッピング用に分かりやすくするために色をつけたものです。あとで使います) ウディタ 縦5マス、横1マス で1ブロックです。 これ
素材の説明TilemapTest +-- assets: 各種リソース | +-- fence.png: 柵の画像 | +-- player.png: プレイヤー画像 | +-- switch_gimmick.png: スイッチギミック画像 | +-- tile_set.png: タイルセット画像 | +-- src: シーンとスクリプト | +-- Common.gd: 共通スクリプト | +-- FenceGimmick.tscn: 柵ギミックシーン | +-- Player.gd: プレイヤースクリプト | +-- Player.tscn: プレイヤーシーン | +-- SwitchGimmick.gd: スイッチギミックスクリプト | +-- SwitchGimmick.tscn: スイッチギミックシーン | +-- Main.gd: メインシーンスクリプト +-- Main.ts
はじめに Godotは非常に理解し易いゲームエンジンです。 エンジンは完全に無料で、オープンソースで開発されています。 今回はライフゲームを通してGodotを理解していこうと思います。 Godot ライフゲーム - Wikipedia 環境 PC Macbook Air Retina, 13-inch, 2020 1.2 GHz クアッドコアIntel Core i7 Intel Iris Plus Graphics 1536 MB 16 GB 3733 MHz LPDDR4X Godot v4.1.stable.official [970459615] 環境構築を構築する ゲームエンジンをインストールする まずは、この素晴らしいゲームエンジンをインストールしましょう。 Pathを通したり、他のライブラリをインストールする必要はありません!素晴らしいですね。 プロジェクトをセットアップする
主催:IDC運営員会 ・株式会社ヘッドハイ ・PLAYISM (アクティブゲーミングメディア) ・HYPER REAL(産経デジタル) イベントスポンサー募集中 Indie Developers Conferenceは、国内のインディーゲーム開発者を応援していただけるスポンサーの企業を募集しております。 ・パブリッシングやマーケティングサービスをインディーゲーム開発者にアピールしたい ・インディーゲーム開発者が活用できる新しいツール・サービスを紹介したい ・直接インディーに関わる事業は今はしていないが、インディーの盛り上がりを応援したい ご興味がありましたらお問い合わせください。 IDCは、「自分のゲーム」を作っているゲーム開発者のためのイベントです。リクルート、人材派遣、開発案件の受発注を目的としたご協賛・ご来場はお断りしております。 Steamでの利用が禁止されている技術、およびゲーム
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く