こんばんは。Godot民です。 2023/9/14にUnityは大変なことになったようですね。 この記事では、わたしのおすすめの、Godot4で役立つアドオンなどをご紹介します。 私が実際のプロジェクトに投入している実用度が高いものを載せました。 現行のstableである4.1.1を対象にしています。 GodotEngine本体がMITなのもあり、GodotのアドオンはOSSで配布されているものが多いです。 そのままアドオンを使うのもあり、自分でカスタムするのもあり。 仕組みをパクるのもありです。(もちろんライセンスはちゃんと!) 念願のGodot4です。すぐにアドオンがバンバン出るのもα、βと公開で開発が進むOSSならでは。 GodotEngine、盛り上がっていきましょう~ Phantom Camera UnityのCineMachineに近いカメラアドオンです。 CineMachin
Unity であればゲームを作っている方であれば誰でも知っていると思いますが、今回は Godot というゲームエンジンでゲームを作り、Android, iOS のマルチプラットフォームでゲームをリリースしてみました。 Godot とは? Godot は、オープンソースとして開発されている、クロスプラットフォームのゲームエンジンです。 Godot の何が良いのか? オープンソースのため、ライセンス料を気にする必要がありません。最初から最後まで自由にゲームを作ることができます。 また、Unity や Unreal Engine と違って、実行ファイルを一つダウンロードしてそれを実行するだけですぐにゲーム開発が始められます。ゲーム作りが初めての方にも敷居が低いでしょう。よくあるゲームエンジンだとわりとゲームエンジンを使い始めるまでの準備に時間が取られたりハマったりすることもあるため、この敷居の低
※当サイトは、アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介しているため、記事内に広告を含むことがあります。 これらのリンクをクリックしてお買い物をすることで、このサイトを支援することができます。
Attention: Here be dragons This is the latest (unstable) version of this documentation, which may document features not available in or compatible with released stable versions of Godot. Checking the stable version of the documentation... 2Dカスタム描画¶ はじめに¶ Godot has nodes to draw sprites, polygons, particles, text, and many other common game development needs. However, if you need something specific
これは何? 私がGodot Engineを使っていく中で、 気になった挙動 ハマったポイント たまに使うが、よく忘れてしまうTips などのメモを取っていくスクラップです[1]。 3.x系と4.x系のコードが混在しているので、ご注意ください。 目次 コメントがかなり増えてきたので、目次を用意しました。 シグナル、通知関連 シグナル関連のTips notification(what)の使い方 型関連 クラスの型比較関連のTips return文での型エラーを解消する 値を渡す型、参照を渡す型 GDScript Tips集 コピペで使えるコード集 関数の引数関連のTips 内部クラスの継承 リソースファイルの読み込み setget関連のTips インスタンスが削除されたか調べる 値の変化を検知する 配列のようにVector2などの値を抽出 多角形の中にマウスカーソルがあるかを知る 変数の有無を
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く