多くの外資系企業にはブランドを定義するドキュメントが存在します。それらは三角形や六角形である事が多く、「ブランド・ピラミッド」や「ブランド・ダイアモンド」などと呼ばれています(ブランド・オニオンなどもありますね)。今まで、いくつかのピラミッドや、ダイアモンドを見てきましたが、あまり良い事例に出会うことが出来ませんでした。ブランドを定義するために必要な要素を改めて考え直し、上のブランドダイアモンドを作りました。 ・Value Proposition バリュー・プロポジション 従来のブランド(競合)と大きく違う価値提案は何か?「より優れた」特徴ではなく、そのブランドだからこそ提案出来る新しい価値。ブランドが持つ独自の強みであり、他のブランド(競合)が提案出来ない事は何でしょうか? ・New Category ニュー・カテゴリー 価値提案が従来のものと大きく違えば、そのブランドは新しいカテゴ